※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
妊娠・出産

子どもの命と自分の命を選ぶことについて、妊娠中の母性についての考え方や、母親としての自覚についての相談です。

子持ちの方、母性を感じたのはいつ頃のことですか?

妊娠中から子どものこと自分よりも大事でしたでしょうか?

よく妊娠中から、私に何かあったら私は死んでもいいから子どもだけは無事に、と思うようになる、などと聞きますが…

妊娠7ヶ月、
私はまだあんまり思えなくて( ・ ∀ ・ )とりあえず今子どもの命か自分か聞かれたら自分一択だなぁとか思ったり…
でも今流産したりとかしたら死にたくはなるだろうなぁと思います。

別に特にそれで自分母親失格だとか思って気にしたりとかしてるわけじゃないし、
「母親たるもの、こうあるべき!」みたいな議論はちょっと不毛かなとも思ってますが、単純な興味で質問しました。

みなさんの心境が「母親」になったのはいつ頃、なにがあった時でしょうか。

コメント

ふわり

私は胎動を感じてからでしたね!胎が激しかったので余計そう思ったのかもしれないです。生きてるんだなぁってヽ(´∀`*)

妊娠中から感じていたと思います(^ ^)が、何かあった時にはどちらも助けて!という考えでしたね。会う前に死ぬのは嫌でした。

出産報告を聞いても妊娠前は何も思わなくて、赤ちゃん見ても可愛いの?ブサイク!wwwぐらいに思ってたのが、今では出産報告聞くだけで本当に良かった!おめでとう!と思えるし、赤ちゃん見ても可愛いと思えてしまいます。

事件や事故のニュースを見て自分の子が…と思う事も多く妊娠をきっかけに母性が芽生えたのかなと思ってます(*'ω'*)

しょ子

あたしも初めての妊娠の時幸いにもあまりつわりなく過ごしていたので妊娠中の母親の実感はほとんどなかったです。生まれてきてからも正直すぐにはわかなかったです。

みるくてぃ

出産して最初に母乳をあげたときから母性が芽生えたのかなと思います

妊娠中は初めの子だったのもあり、不安の毎日でした

私も妊娠中は
旦那に、もし出産でどっちもやばくなったら私と息子ならどっち取る?
なんて聞いては
そりゃ〇〇(私)だよ。なんて言われて
ホットしたりしてました(笑)

産まれてからも
私死にたくないしなー。
もし旦那と息子でも旦那を取っちゃうかも。と思っていました。

それが息子を育てて
3ヶ月、4ヶ月となり出来ることも表情も増えてくると共に
母性というより
それまでの大切な私の物、生物。
という感覚から
私の大切な子供。という認識に変わったように思います。

今は絶対に息子を助けて欲しい
迷わず息子のためなら命を捧げます。

旦那と息子でも
迷わず息子を助ける自信があります( ̄▽ ̄;)笑

私はコロッと心の変化が現れるのではなく
自分でも気づかないくらい
徐々に徐々に、でした(*^^*)

まめた2902

こんにちは。初めまして。
妊娠おめでとうございます!!

妊娠中は胎動で赤ちゃんがいることは実感してても母性と言われるものがあったのかと言われると正直わかりません。お腹に赤ちゃんがいることはもちろんとても幸せでしたし、嬉しかったです♡
自分で「母親」になったと実感したのは出産してからだと思います。
自分の赤ちゃんを抱いて、それでも数日はなんだかおママゴトみたいな変な感覚がありました。
でも日に日に自分の命にかえてもこの子を守ろう!という気持ちが強くなっていきました!今だったら、迷わず自分の命≪子供の命ですね。

3girlsmam

私は出産して3ヶ月後くらいから子供が可愛い❤と思いはじめました(¯―¯٥)
出産した直後は疲労で赤ちゃんを可愛い❤なんて思う余裕はなくて、その後も、おっぱいが張ってきて痛い!とか慣れない育児、寝不足で、恥ずかし話、事務的にお世話をしていました。
3ヶ月くらいになると、笑いかけたり話しかけると笑ってくれるようになったので、その時可愛い❤と思えるようになりました(^^;)

未だに子供の代わりに死ねるか…と聞かれると胸を張って死ねます!とは言えないんですけど、可愛くてたまらないし、以前息子の上にテレビ倒れて来そうになった時とっさに覆いかぶさって守ったのでいざとなったらできるんですかね…

ただ、どんなにうるさくても、子育て大変でも、具合悪くても息子と離れるのは考えられません😊

おはな

子供が8ヶ月くらいになって、後追いをしたり、人見知りして私を求めてきたり、私のことを「ママ」としてはっきり認識するようになってから急に愛おしい存在になりました笑

それまではお世話するだけで精一杯でしたし、早く仕事復帰したくて仕方なかったですw

あお

妊娠中は全く実感なかったです!
食べたいもの食べてたし、出産のときも赤ちゃんのことより
自分のことしか考えてないダメな母親でした(*_*)
今産後一週間とちょっとですが
日に日に母性を感じています💕
産まれてすぐ赤ちゃん市民病院に運ばれたので
離れてる間頭から離れなくなって
さみしくないかな?泣いてないかな?
って考えるようになってという感じです♪

ぽちの助

娘を妊娠中はつわりも酷くて、臨月手前まで寝たきりの生活でした(´・ω・`)
おかげさまで、仕事も辞めざるをえなくて、産まれるまで恨んでました(笑)
旦那と二人っきりの旅行や楽しみが先延ばしになったので(T▽T)

でも、産まれてきてくれたら、一気に母性が出てきて、そんな事どうでもよくなりましたよ!\( •̀ω•́ )/
二人目妊娠中の今、前駆陣痛中に娘にお腹に突撃されるので、やっぱり恨みますが、「へへっ!」ってしてやったりの顔で笑われると親バカになります(^q^)

正直な話、子供嫌いなのですが、自分の子供だけは平気です(*´∀`)

もけけ

近い週数なので思わずコメントします。

わたしも初めての妊娠ですが同じように母性溢れてるわけではないので不安な?気持ちでいっぱいです。お腹も大きくなってきたし、胎動も感じるし、エコーをみてかわいいなーとも思うんですが、やはりまだどこか他人事のような、母親になる実感があまりないというか。

友達の子供を見ているとママに甘えはじめたり人見知りでママを認識し始めた頃からとても愛おしくなるような気がしています。なので母親になるのも時間がかかるのかな、と自分では思っていて焦らなくてもいいかな?と。お互い初ママがんばりましょうね✨

黄緑子

母性なんて未だに(笑)
次第に少しずつ感じる...が私には正解かな?
愛してる。
大切。
それだけ♡♡

ままめろ

私も未だにまったく母性湧いてないですよ~(笑)
胎動も痛い時はイラッてしちゃう時がありますし
赤ちゃん見ても不細工だな~としか思いません😫
産まれたら変わるといいなって思ってます😃

こにこね

みなさん、体験談を沢山ありがとうございます!
それぞれ色々な形があるんですね〜╰(*´︶`*)╯♡
どこか安心してる私もやっぱりちょっと不安だったのかな(笑)
1つ1つ読んでほんわかしてしまいます!