※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの成長についてのご相談です。子どもは1歳2ヶ月で多くのことができていますが、教え方に悩んでいるようです。自然に身についたこともありますが、教えることが難しいようです。現在の成長は一般的な範囲内でしょうか?

子どもに対しての対応、教え方、アドバイス下さい。

1歳2ヶ月、発語はアンパンマン、わんわん、はっぱ、ママ、パパ。
バ(バイキンマン)は言ってたのに言わなくなりました、、

アンパンマン、バイキンマン、シロ(クレヨンしんちゃん)、わんわん(シロ以外の犬)、クマ、もしもし(おもちゃの電話)どこ?と言うと指さしや、その物もってきます。
赤どれ?青どれ?で指さし、その色のブロック持ってきます。

模倣もたくさん出来ます。

歌もイントロ聴くだけでその曲の踊りをします。

これらは正直そこまで教えこんだけではなく、なんとなく気づいたら出来てました。

でも、逆に教えてる事は中々出来るようになりません。教え方が下手なのでしょうか、、、

ちなみに、以前私がずっとご馳走様と投げずにどうぞを教え込んでても長いこと出来なくて、でも実母が教えたら1.2日ですぐ出来るようになりました。

あと、うちの子が現在出来る事は1歳2ヶ月相当ですか?

コメント

ママリ

読む限り、賢いお子さんだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言っていただき嬉しいです!第一子で比較できる子がいないのでご意見いただけてありがたいです!

• 5月11日
ゴルゴンゾーラ

相当かは分からないですが、たくさんできててすごいと思いました!
うちの子1歳2ヶ月の時は発語ゼロ、指差しもしない、踊りは気分じゃないとやらなかったので…
子どもは気分や自分のタイミングもありますから、教えてても、理解はしてるけどやらないってこと多いと思います☺️
ある日突然教えたことやるようになることもあるので、今できなくてもおかしくはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただき嬉しいです!第一子で比較できる子がいないのでご意見いただけてありがたいです!

ちなみにこの頃の時は意思疎通はどのくらい取れていましたか?

• 5月11日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

これ捨ててきて、オムツ取ってきて、など簡単な指示は理解できていたと記憶しています!
    お外行こうと言うと玄関行ったりとか…

• 5月11日
あいうえお

1歳2ヶ月の娘います。

うちの娘は、まだはっきりわかる言葉は喋りません。
指差しは11ヶ月ぐらいからしたけど、指差してるだけで、色の区別もできません。

歌ダンス、手遊び大好きで、YouTube流したら一緒に踊ってます😊

私が教えてもできないなんて、普通にあります😊

私が教えるより、旦那が教えたり、3歳の息子の真似して出来るようになることばっかりです😂😂

成長も、娘と比べたら発語もあるし、すごいな~😊って思いました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、指示の理解など、意思疎通はどのくらい取れていますか?

• 5月11日
  • あいうえお

あいうえお

クック(靴)履いて~って言ったら玄関行ったり

バナナ食べる人~って言ったら手をあげたり

バイバイ~って言ったらバイバイしたり

手をあわせてください!って言ったらパチンとやります😊

外遊び終わって帰ろっかってなったら、嫌がって抱っこしても身体反らして嫌がったり

取ってほしい物があると、「だーっ」とか「きゃー」とかいつもと違う叫びかたして自己主張します😂😂

毎日やってることは、なんとなくわかってきたかな?ぐらいです!
    細かい指示や、ダメ!もまだまだ全然理解してません😊

• 5月12日
スポンジ

そんなもんだと思います。
自分から覚えたことは興味があることでそのこなりに継続してみているから自然とおぼえた。

教えられてもできないことは興味がないとか前触れなく突然教え込まれることなのでやりたくないとかどうでも良い何いってるんだ?みたいな感じもあると思います😅

他の人がやったらできたのは、いつもと違う人が言うからなんか気になってできたとか教えてきたことが実ったとかたまたまのタイミングなんだと思います☺️この人もママと同じこと言ってるからやってみよ!とかね。

親は毎日おんなじことずーっといってんのにできないなって感じるんだと思うのですが、子供からしたらたぶんすごく難しいことたくさん言われてるんですよね。
大人だって毎日言われたからって突然パソコンをブラインドタッチで打てるようにはならないでしょう😂

成長についてはうちはその頃まだ全く単語も出てなかったですしお子さんは早い方だと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにタイミングや気分なんかもありますよね!

ちなみにお子さんがこの位の時は、指示や意思疎通はどのくらい取れていましたか?

• 5月11日
  • スポンジ

スポンジ

意思の疎通は結構取れてたけど指示ははめちゃくちゃ微妙でした。
    やりたい時はやるけど嫌な時は無視されたりなんか言っても気ままに歌いながら去っていくとか普通にありましたし笑
    気分やなので仕方ないし、結構できることとできないことの差が激しくて、できないことはいくら教えても全くできない?やらない?感じでなんかひまでボケーっと見てたらえ?できてるやん!いつ覚えた?ってなることが多かったです😅

• 5月11日
k

相当どころか優秀だなと私は思いました😳
確実にうちの子達の同じ月齢のときよりは色々出来てます🥺✨
あと、自分が興味ないことはやろうともしないけど興味があることは教えなくてもやったりします✨
あとは、気分とかもありますし!
教え方も、上手い下手より何が子供にハマるかって分からないので、自分がやってイマイチかな?と思ったらあえて旦那にお願いしてみたりとかもよくありました😄
でも、あまり頑張って教えこむというよりはもう少し気楽に、やって見せるくらいの感じでやってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お子さんがこのくらいの時は、意思疎通はどのくらい取れていましたか?

• 5月11日
ママリ

凄いですね!
早い!

息子がその頃はほぼ意味のある発語なかったですよ!

息子は一歳半でやっとこバイバイが出来るようになりましたし、2歳近くなってから2語文出たくらいでいま2歳7ヶ月で3語文出るように😂
幼稚園行き始めてからほんとにお喋りになって、歌が大好きらしくてずーーーっと車の中で歌ってます笑

反対に娘が2人目だからか早くて1歳前から、ねんね、わんわんは言えて、バイバイも出来たし、いまはフォーク使うのももう上手だし、
兄がストローマグ使ってるの見てたからなのか7〜8ヶ月頃にストローマグ渡してみたら上手に吸えたり、、
ちなみに兄はストローマグで飲めるようになったの1歳4ヶ月です爆笑
練習してもしても吸えず哺乳瓶の子でした笑

アンパンマンはなぜかパンパングーと兄と言ってます笑

わんわん、にゃんにゃん、ねんね、あった、こっち、ちょーだい!、じゅー(ジュース)、ココ(犬の名前)、ブーブー、バイチン(バイキンマン)、いや、いたい、ない、とビックリするほどめちゃくちゃ喋ります😂
兄弟でも全然成長が違います😂

兄と歌を歌えば振り付けも真似するし、きらきら星歌えばちゃんと手をフリフリしたりします。
指さしも1歳前からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお話し沢山できるんですね!
    ちなみに、お子さん指示の理解や意思疎通はどのくらい取れていますか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ドア閉めてーと言えばバッチン!って言いながら閉めますし、食べる?と言えば、いや!と首振ったり、ちょーだいと言ったりという感じで、しっかり娘は受け答えしてます!

息子も理解してたし意思疎通は親だから出来てましたが、ここまで娘のようにハッキリではなかったですね🤔

• 5月11日