※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ダメって怒られたことを忘れて同じことを繰り返す女性がいます。怒られるたびに理解はするが、すぐに忘れてしまうようです。

ダメって怒られたことや注意されたことを覚えるのはいつからですか?
怒ったり注意するたびに理解はしてくれるんですが、すぐ忘れて同じことをします。

例えば、
叩いたり蹴ったりする→怒られる、泣く→数分後にまた叩いたり蹴ったりする

といった感じです。
悪気があるわけではなく、怒られたことをすっかり忘れておんなじことをします。
1日に何度も何度も何度も何度も叩いちゃダメって怒ってます。
疲れます💦

コメント

じゅん

2歳から3歳くらいですかね🤔
とはいえ2歳だとまだ衝動的に手が出てしまうことも多いと思います。
何度も繰り返し同じこと注意するのはしんどいですが、今はその都度伝えていくしかない時期かなと思います💧
もう実践済みかもしれませんが、「痛いからやめてね」「大事大事してね」「優しくよしよしだよ」などとダメな理由やどのような行動してほしいかなども伝えていくとわかってくれたりします😀

下のお子さんもいらっしゃって新生児のお世話だけでも大変なのに、毎度注意しなきゃいけない行動されるのは本当に大変だしストレスたまると思います💦
毎日本当におつかれさまです😣💦

ママリ

怒られたことを忘れるというよりは、叩いたり蹴ったりすることで怒ってもらえる(構ってもらえる)と思ってるかもしれないです💦
やめて欲しいことは無視するのが効果的ですよ!

はじめてのママリ🔰

今全く同じです🤦🏻‍♀️
保育園などは通ってないので他人に対して危害を加えたことは無いですが、家にいても家族のことや私のことも叩くしものを投げてきたりもするし犬に対しても蹴っ飛ばしたりします、、
何度怒ってもほんとに3秒くらい泣いたフリしてその場では辞めますが、すぐ同じこと繰り返します(;_;)💧
最近離婚してシングルになったので保育園の事とか考え出してますが、他人にしないかすごい心配です(笑)

サクラ

4歳娘、まだ覚えられません🤷‍♀️
しんどいですよね…しかもそれを2人それぞれダメなことするから、5秒に1回は怒ってるんじゃないか?ってくらいで、かなりストレスで病みます

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません💦
きちんと理由も説明したうえで注意したり、場合によっては無視したりもしてますが、もう少し気長に成長を待つしか無さそうですね😭😭

痛いし怒るのも疲れるのでほんとストレスですが他人に迷惑がかからないようにしっかり教えていきたいと思います😣