※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの足音で赤ちゃんが起きてしまう苦情があり、対策を考えています。管理組合や階下の方に連絡し、気をつけているが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

うちの子の足音で赤ちゃんが起きてしまうという苦情を受けています。

築40年ほどの団地住みです。
昨年末位から、生活音に気をつけてくださいというチラシが入っていたり、階下の方から子どもの足音がうるさいと直接言われ謝罪しています。
チラシが入っていたときに管理組合にもこちらから連絡をし、こちらでしている対策や、うちの上の部屋にもお子さんがいて、走り回る音など結構あるので(顔見知りでうるさくしてすみません!と言ってくださるし、うちは気にしていません)壁伝いにその音も伝わっている可能性あるかもという話しになりました。

先日私が出勤時、階下の方に声をかけられ、赤ちゃんがいて寝かしつけたあとに子どもの足音で起きてしまう。
もう少し気をつけてもらえないか、、と言われてしまいまして、、😨
相手は申し訳ない、、というような様子で感じの良い方です。
管理組合にも伝えた↑の状況を伝え、謝罪しましたが、気をつけてほしいという時間帯が20時前後や日中(平日は保育園です)との事で、ほぼ起きてる時間は気をつけろってことか、、?と気が重いです。

娘はそこまで走りまわったり、ジャンプしたりはしておらず普通に歩いています。
どうしても小走りのときはあるので、赤ちゃんが起きてしまうという状況を伝え、歩こうねと声かけしていて、ちゃんと理解してくれてます。
それでも音がかなり響いてしまっているのか?
赤ちゃんがちょっとの音で起きてしまうタイプなのか?
これ以上の気をつけ方がわかりません、、。
ジョイントマットも敷いてます。

築年数の古い集合住宅で、物音はどうしても聞こえます。
赤ちゃん起きちゃうと言われると、気持ちわかるので罪悪感も沸きます、、。
これ以上できる事ありますかね、、?
引越したいなーと思ってしまってます😅

コメント

いやいや相手こそ引っ越せよですよね😮‍💨
過度な騒音は分かりますけど、常識の範囲の生活音は仕方ないし、自己中すぎませんか😂耐えられないなら引っ越せよです😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかっていただけて、ストレスが軽減されます😭
    夫も、いやいや自己中過ぎる。
    引越しすれば良い。
    とバッサリです😂
    あまり気にしすぎないように過ごそうとおもいます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります🥺
同い年の娘うちにもいます🥺
うちは戸建てですが、実家はマンションで同じ境遇になったことあります🥺
全然騒ぐタイプじゃないけど、普通に生活してて、音立ててしまう時ありますよね🥹
娘はそんなつもりないのに、注意ばかりしてかわいそうになる時もあります🥹

きっと、下の方もお子さんが同じくらいの年齢になった時に、仕方ない事だったってわかってくれそうな気がします😂🙏
こんなに、気にして気をつけているなら、仕方ないと思います🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    優しいコメントうれしいです😭

お子さんが歩き始めたら、あ、無理な要求してたかも?とわかってくれるのかな、、と私も思います😅

そんなつもりない、、
    ほんとそうなんですー!
    普通に普通に娘は過ごしているんですけど、、
    次言われたら、どんな大きさで聞こえてます?って聞いてみたいです、、😅

• 5月11日
CHA

うちにも4歳児います!

引っ越すことも、気にすることもないと思います😭
夜中の時間にドシンバタンしているわけじゃなし、平日はお子さん保育園なんですよね?築40年の物件に住むのであれば、騒音は住む前から想定できることだし、階下の音だって上の階に響いていることもあります。お互い様だと思いますから😭

クレーマーみたいな方じゃないなら、そのうち耐えられなければあちらが出ていくと思いますよ😊もし会ったら何か言われる前に、こちらからいつもうるさくしてすみません、ご迷惑かけます〜くらい言っておけばいいですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけてうれしいです!
    気が楽になりました😭

平日は保育園で、帰ってくるのは18時以降がほとんどです。
    以前土日の午前中(早朝ではない)に、うるさいですと言われまして、、そんなドタンバタンしていなかったのですが。

夫は、こちらの生活スタイルに合わせろと言っているのと同じで自己中過ぎる。知らん!と言ってます😂

気にし過ぎず、会ったときはにこやかに挨拶しようとおもいます!

• 5月11日
  • CHA

CHA

私も以前住んでいた物件が築32年で、下のおばあちゃんに文句言われたことあって😭その時は外で会うたびに話しかけて、うちの子もおばあちゃんに懐いたのでそれ以来言われなくなりました😅
    下の人に気を遣って、子どもに過度に言う必要ないと思うので😊頑張りすぎないでくださいね✨

• 5月11日
ママリ

築40年って音が響くのが当たり前ですし、
上の階だけでなくそれより上の階の音なども響きますよ!
なので、ママリさんだけの音ではないと思いますよ😂
生活音ってどうしても出ますよね。
こっちはやるだけのことをやった、それでも音がうるさいならその方が引っ越せばいいと思います🫢
赤ちゃんの頃も1年くらいしたら終わるので、ほっとけばいいと思います🙋‍♀️