※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母からの「可哀想」という言葉に悩んでいます。口癖のように言われ、ストレスを感じています。過去の出来事や子供のことで言われ、限界を感じています。母とは離れて暮らしています。

実母から言われる可哀想って言葉
どう処理すればストレスたまらないのでしょうか😔

口癖なんかってくらい可哀想ってすぐ言うんです。
1番頭に残ってるのは
先月のまだ生後0ヶ月の時に
乳首が切れまくって痛くて1日1回だけミルクにしてた事が
あったんですが、
実母が家に来た時にミルクあげたら
もうミルク??可哀想に🙁って言ったんです。

もうすぐ可哀想、可哀想って言わないでくれる?
って言い返すんですが
色んなところですぐ可哀想って口に出すので
本当に口癖なんだろうなって思ってます😟

最近のミルクは母乳に近いんだよ
って説明も付け加えときました😫

上の子達を保育園に入れる時だって
可哀想に、3歳までは家で見たらいいのに。
この前、園児に突っ込む車がニュースでやってたから
余計に思ったんでしょうね😟
そんなの私だって不安だけどそんな保育園に通わせてるから
可哀想って🙁

もう可哀想、可哀想ってばっかり言われるから
私悪いことしてるみたいで嫌だなー😓😓
かといってあまり言いすぎると
すぐ病むし泣く事もあるしであまり母には
言わないようにしてるけど言われる度に限界って思っちゃいます😭


母は私が小3の時に離婚して離れてて
今は一人暮らしをしてます。

コメント

がーこ

うちは同居の祖母がそうです。
キツく言っても何しても無駄なので、無関係な人間の戯言だと、聞き流すことにしました。
私は祖母が嫌いなので尚更ですが😂
お母様に会う頻度を減らしてみてはどうですか?きっと悪気なく言ってるんだと思うので治らないし、ストレス減らすには会わないのが1番かなと☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    祖母がそうなのですね😔
    会う頻度減らすべきですよね😞
    母が元々市内に住んでて私と旦那が付き合いたての時に市内に2人でアパート借りてる時から旦那が仕事が休みじゃなければ毎週土曜日に来てたので家を建ててからもそのままの流れで家にくる習慣があります🥲
    本当に無理って時は旦那が休みって嘘ついて家に来ないようにしてます🥲

    • 5月11日
  • がーこ

    がーこ

    今となっては悪しき習慣になってしまいましたね😰ほんと、嘘も方便なのでそれで良いと思います😊
    あと、どれも可哀想なことではないので気にされませんように😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

考えが昭和だな、可哀想って言うやつが可哀想な人なんだと心の中で唱えます😂
たまにはそんなふうにしか思えないあなたも可哀想な人間ねって言い返してやります。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当に昭和ですよね!😔
    言い返してやりたいですが後から病まれても困るなーって思うとなかなかいえなくて😓
    県外にいる姉がゴールデンウィークで帰省してきた時に
    愚痴りまくりました🥺

    • 5月11日
Ryu-Ta-mama

可哀想って言葉、グサッときますよね😭
そこまでだと、本当に口癖なんでしょうね💦
心配や不安から、孫を考えての発言かもしれませんが、メンタルやられますよね💧
でも言い過ぎると泣いたり病んだりとの事なので、そこまで考えてくれてありがとうって思うしかないかな、、、。
母乳が出ないとか色んな理由で完ミの人もいるし、うちも1歳から保育所通ってますし、お母様が可哀想だと思われている事は、ほとんどの方がやられている事なので、可哀想だと思うのはお母様の気持ちなだけで、大丈夫、ちゃんと育つし、それだけ考えてくれてありがとうー!!!って考える事にします😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    グサッてきます😫💦
    ありがとうとは思うんですが
    心配されすぎて
    こっちが気をつけてても向こうが突っ込んでくるかもしれない!とかも、言い出してたんで

    そんなんじゃどこにも出かけれない!!
    って言うことしか出来なかったです🥲

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちのもそうです!
なにかと可哀想だの色んなこと口出してきて本当にウザいです。
ちなみにどう考えても私の子供時代ネグレクト、男遊び三昧だった貴方にだけは言われたくないしか思いません(笑)

私は基本スルーしてますよ‼️
たまーに喧嘩になることもありますが、何言っても自分が正しいタイプなのでこちらが大人になるしかないなと思ってます…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当にそうなんですよね😫
    心に余裕があれば聞き流せて
    まぁ、確かにそうだね〜とか
    言えるんですがなかなかこっちもまだ余裕が作れないです😱
    私もです!!
    男遊びしてたのかは知らないですが勝手に男作って家出して離婚しましたうちの母🙁
    私がまだ小3なのにって周りからはすごい言われてるのを覚えてるのでしばらくは私より男の方が大事なんだ😒って思ってました🥹なのでそんな人には育児のあれやこれやって言われたくないです🥹

    • 5月11日
もちむぎ

お母様が病まないように泣かないようにとあまり強く言わないようにしてる代わりに、初めてのママリさんの心が泣いているのではないですか。

表に出して感情を表現する人だけが優先されて、心を殺して心で泣いている人だけがひたすら耐えるのは辛いと思います。


私だったら、、、難しいですが

まずは母親に対してだけ「可哀想」を連発します。
「髪切ったの?切らなきゃ良かったのに。可哀想」
「朝ごはんパン食べたの?ご飯にしたら良かったのに。可哀想」
というように、ひたすら同じことをしてみて様子をみます。
あくまで悪気ない風にさらっと、をひたすら。

何か言われたり、泣かれたら、「え?!お母さんがいつも言ってるからもしかして移っちゃった!?びっくりー!」とか言います。
あくまで悪気ない風に明るく。


それでも癖を直してくれないなら、可哀想は嫌だと伝えた上で、1回言うごとにお金もらいますね。
一回言ったら1000円私に慰謝料ね❤️と言う感じで。

それでも無理なら、もう会う回数を減らして、連絡とる回数も減らします。
自分と自分の家族が笑顔で過ごせることが1番大切なので。
わたしの大切な大切な家族を可哀想扱いする人とは、たとえ親でも疎遠にします。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    何度、悲しくて泣いたか😢
    でもそう言って貰えて嬉しいし励みになりました😭🩷

    難しいですよね😭

    ちょっと私もどこかで可哀想を連発攻撃してみようと思います🥺

    会う回数をミルクの件から減らしてみてます🥺笑
    土曜日の旦那が仕事の時に来るので休みって嘘ついて余裕もてるようにしてます🫣

    • 5月11日
ママリ

当てはまりすぎてうちの母親かと思いました…
可哀想っていうことでストレス発散でもしてるのかな?ってくらい1日何十回も言います。ほんとむかつきますよねー
私も言い返せないので一緒です、ほんとストレス溜まります!!どうしたらいいんでしょうね…

何の解決にもなってなくてアドバイスもできなくてすみません

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すぐ可哀想とかいう人多いんですかね🥺?
    確かに何か言うことでストレス発散してそうですね😭
    言い返したいですよね😭
    母のメンタルが豆腐じゃなければズカズカと容赦なしに言えるのでこっちもそれなりにストレス発散出来そうなんですけど🥺

    全然です!同じような方がいて
    (この状況だと良くないんですが)共感者がいる!!と思えて頑張れます🥺🙏

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    一緒にがんばりましょ🥹🔥🔥私も会う頻度減らすなど対策してみます…

    • 5月11日
deleted user

うちの母も同じです😮‍💨

「可哀想って言葉の意味理解してる?自分のその言葉で可哀想って決めつけてるんだよ。勝手に可哀想にしないでよ。

口癖になってるから、意識してなおした方がいいよ。
他の人には、恥ずかしいからその単語使わないでね。」

って厳しめに言いました。
それでも、ちょっとマシになった程度です…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱ、厳しめに言わないと伝わらないんですかね😔
    母が豆腐メンタルじゃなければ
    ズカズカと言えてこっちもストレスたまらないし発散出来るんですけど😔💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    豆腐メンタルなら尚更、早めに教えてあげたほうがいいかもです。
    知らずに言っているなら、他の人から知らされた時しんどいかもですね😅

    言い返しているのに、まだ言ってくるということは、豆腐メンタルなフリしているだけだと私は思っています😇

    • 5月11日