※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにままー
子育て・グッズ

子供のスイミング習い事について、子供が不満を言うとイライラしてしまう母親の相談です。他の親はどうしているか気になります。

子供の習い事について愚痴です。

新小学1年生になった長男がスイミングに通っています。
5歳から始めているのですが、テストに合格すると楽しい!続ける!と言い、テスト不合格や難しい事になると急に気持ちが尻込みして、その都度「また明日スイミングかー」「やだなー」とボヤきます…
それを聞き流す器が私にないのか、聞くたびにイライラしてしまいます。旦那からは「愚痴るだけでもいいんじゃない?」とは言うのですが、仕事も調整してスケジュール管理をしながら通わせているので、「習い事一つくらい文句言わずに続けなさい!」と言いたくなります。
もちろん、途中でやりたい‼️という習い事が見つかればスイミング辞めるのは構わないのですが…
自分で決めたのに毎回ブツブツ言ってるのがイライラします。
よく雑誌やネットにも「親は好きな事をやらせよう!」「無理矢理やらせるのはNG」など記事がありますが、
「行きたくない…」と言われるたび、無理強いしてないか、でもやれば楽しそうにしてるのに、子供の言葉に翻弄されてすぐ辞めさすのはよくないのでは…
と考えてしまいます。。

皆さん、お子さんが習い事についてぼやいたりしてる時、イライラしますか?それとも聞き流していますか?

コメント

mii

えー、じゃあやめようよーって私が言って本当にやめさせるのがわかってるので息子はあんまりぼやきませんが、スイミングって泳法覚えたら別にやめていいかな〜って思ってるので、子供がスイミング嫌いじゃないなら覚えるまでは通わせちゃおうって感じです☺️
ただ将来たいして役に立たないダンスとかピアノはぼやいたらソッコー辞めさせようと思ってます笑

• さにままー

さにままー

ありがとうございます!
    そうなんですよね、嫌な事がちょっとあったくらいで直ぐ辞めさせるのは、、って感じで💦
    聞き流すしかないですよね〜

• 5月11日
ママリ

うちはピアノがそれです。。。
しょっちゅうやめたいと言ってますが、弾けるようになると楽しいみたきだし、なんだかんだ嫌いではなさそうなので、やめさせずに様子見してます。
私はピアノ続けてほしいと思っていることもあって、子供がやめたいと言っても聞き流してます。 
イライラするというより、子供が本気でやめる!と言い出さないように…うまく気持ちを切り替える方向に持っていきたい感じです😂

スイミングも行っていて、たまーに行く前に面倒くさいとか言いますが、スイミングは行くと楽しいので(本人もそれをわかっているので)、何か言ってても聞き流していることが多いです!😅

どれも本当にやめたい!とか訴えてくるようならやめることも検討しますが、そこまででもないなら子供が言っていることはあまり真に受けず、とりあえず聞き流すスタイル?です😅

• さにままー

さにままー

ありがとうございます!
    本当にその通りで、子供自身もボヤいて気持ちのコントロールしてると思うので、私も聞き流す訓練をしていかないとなーと思います✨間に受けない練習…!
    長子には何故か敏感に反応してしまう…ありがとうございます!

• 5月11日
咲や

私は習い事は一年更新にしているので、4月からも継続するかどうかを1月ごろに確認していますね
小2の息子は色々習い事をやってきましたが、更新制度を理解して、最低でも1年間は継続は理解して特に何も言わないです
スイミングだけは2歳から辞めずに続けていますね
やりたい習い事2つあった時は、予算的にどちらか1つという条件をつけて選ばせましたが😅

ママリ

ボヤくくらいなら聞き流してますね〜
行きたくない〜って言われたらどうしたん?今日なんか疲れることでもあった〜?お菓子食べる?とか喋ったりなんやかんやで気を紛らわしてしれっとスイミングの準備して連れて行きます笑
うちは一時期行きたくないーーー!って入り口で泣き叫んでいた時期もあるのでその頃と比べたらもうボヤくくらいなんてことないので🤣
ただ嫌なことはしなくていいからやめたければ言ってね、行きたくないじゃなくて辞めたいって言ってくれたらいつでも辞めていいから。とだけ伝えて様子見してます😊