※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の義両親が創価です。私も名前だけ入信し活動は一切していません。…

同居の義両親が創価です。

私も名前だけ入信し
活動は一切していません。

娘も先日入信をさせられ、ほんとに気持ち的に嫌な思いをしてストレスを感じています。

私は何の信仰もなく、いろいろなことを押し付けないでほしいです。
旦那には言っています。
旦那は熱心的ではないので少しは理解してくれますが
色々と言ってくる義両親に腹が立ちます。

はっきりと
強要しないでほしいと伝えたいですが
同居なので気まずくなることも嫌で。。。

ほっといて何もしなければ気付いてくれるのか。。


娘が将来結婚する相手が普通の人でも
義両親は創価へ入信することを
無理強いしてくるのでしょうか。

ほんとそう言うのは嫌です

コメント

ママリ

結婚する前に義両親含め話し合いはしなかったのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚後に気づいたんです、、、

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    結婚する前に言わない旦那さんもどうかと思います…主さんも娘さんも辛いですね…

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

父方の祖父母とその親戚、父が創価信者です。

私も産まれた時に、入会させられそうになりましたが、母方の祖母が絶対に入れさせないと阻止してくれたため、入会せずにすみました。

父はとくに熱心ではないですが、昔から家に定期的に学会員の方がきて、入会をすすめられたり、集会?の勧誘に来ます。
父が急に仕事を辞めてきた時など大変な時、父方の祖父母は毎回「神様に祈れば全てうまく行くからね」とか、選挙のたびに公明党に1票入れてと言ってきたりすることにうんざりして、大人になってからは、疎遠気味です。

子供の頃から、集会に連れて行こうとしたり、言い方は悪いかもしれませんが、洗脳してくると思います。信仰の自由はありますが、子供に強要するようであれば、自分の意思で判断できる年齢までは阻止してあげてください。
でないと、お子さんの伴侶だけでなく、あの方たちは親戚などあらゆるところに勧誘かけますよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。恐ろしいです

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

同居してなくてそこまで密なお付き合いをしなければ娘さんの結婚相手にまで強要しないと思います。
同居していなければ好きなだけ距離置けますし。

主さんも、義理家が宗教をしていると知った時点で同居を解消するなりして距離を取れれば良かったですね。

信仰がなくても活動してなくても、やはり色眼鏡で見る人は見ると思います。
なので娘さんは気の毒だと思いました。

わたしも宗教してる方は苦手ですし(すみません)、そのご家族ならやっぱりお仲間って目で見てしまいます。(許容できちゃってるってことなので)

레이나.🤍

旦那の親が創価ではなく宗教信者です。
適当に話流して、まあ名前だけならと結婚した時に入会しましたが息子も名前だけ入会してます。
本当に今は後悔だらけです、、、強要はするし何かと宗教関連のグッズは送ってくるし
旦那とのトラブルも常識的な話は通じず宗教に絡めて話してくるので頭おかしいんじゃないかこいつとすら思ってます。

別事情で離婚するんですが離婚する時にしっかり脱退?退会の手続きできるならするつもりです。
宗教信者は個人の自由と思ってたのに嫌いじゃなかったんですが今は宗教信者は生理的に無理になりました。

chan25

うちと似てます😂
義母、義母の母、弟家族、旦那が
宗教に入っています!
籍を入れたときは何も言われず
集まりに連れて行かれていましたが
子どもが生まれてから母子で入会しろと
義母、義祖母から強要されました。
でも子どものこととはいえ親が
勝手に決めていいものじゃない
この子の今後の人生に関わってくる
(ママリさんと同じく結婚する際などに
入会してるとなると気になる人は
気になるのかなと)かもと思い
頑なに断り続けました😅

嫁に行くと言う考えの方なら
無理強いしないかなと思うけど
みんなファミリー💓みたいな
考えの方なら無理強いしそうですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対気になる方はいますよね。
    私ならまだしも
    娘の結婚相手にまで強要されたら
    とても耐えられません。

    • 5月11日
  • chan25

    chan25

    その時には
    もー縁を切るレベルで
    拒否ですね😂

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も名前だけ入信してますが
活動は一切してません
実家に旦那も同居してますが
旦那と子供の入信は私が断りました!
勝手に入信させられたってことでしょうか?それなら大問題な気がしますが…
旦那さんが承諾したとかですか?
どちらにせよお二人の許可なしに義両親が勝手に。なら辞めるのも一つの手です。縁を切るのを覚悟で💧
同居なら難しいかもしれませんが
そんな無理強いしてくる義両親 嫌ですよね😢