※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが急に吐き戻しが増えています。ミルクの量を減らしたところ改善しましたが、夫は量を戻すべきだと言います。様子を見たいと思っています。

生後2ヶ月半の子のミルクについてです。完ミです。

最近、ミルクの量を増やしていないのに
急に消化不良(?)なのかヨーグルト状の吐き戻しをすることが増えました。
量は気にならない程度ですが、ちょこちょこ戻します。
以前はほとんど吐き戻しはしない子でした。

ペロッと全部瞬殺で飲む子なのであげたらあげた分だけ飲むし、体重が軽めなのに一回の量が多すぎと言う事はわかっていたので、ここ2、3日ミルクを減らして様子を見ることにしました。
減らしても泣かないし夜もぐっすりだし吐き戻しも気持ち減ったかな?って思ってきていたので、やっぱ量多かったのかな〜なんてぱぱと話していたのですが、
今日体重を測ったらあまり増えていなくて、ぱぱが3ヶ月で出生体重の倍にならないんじゃないか。量を戻そう。と言ってきます。
私は元の量が飲めるとは言え多すぎだし、今これで泣く事も少ないからいいかなーって思ってます。増加量も問題ないし一旦今のままで様子を見たいです。

みなさんなら戻しますか?
因みに今は昼間120-140、夜寝る前だけ160です。
前は昼間160、夜寝る前は180あげてました。
回数が少ないのでトータル850はこえたことないです

コメント

ミカ

私も完ミでした!!息子も時々吐き戻しがあったりしたので心配でした。特に問題ないなら私は戻さないです!足りないとなると必ず泣くだろうし…私の息子はあげればあげたぶん飲んで減らすなんて出来なかったので…ほんと大変でした。娘さんが足りないってなった時に徐々に増やす方で良いかと私は思います(*^^*)
まだまだ、これから大変な時期ですが…無理されないでくださいね♡⃛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一回増やしちゃうと減らすの大変ですよね🥲💦

今はお互い気の済むようにしようって事で(?)、
    ぱぱが昼間あげる時は160、わたしがあげる時は120-140で何故か決着をつけました😓
    夜は吐き戻しが怖いという事で160!絶対!ってしました🌷

ありがとうございました

• 5月14日
Yuria

同じく生後2ヶ月半で、出生体重2,600g、現在4.8kgの娘がいます。
完ミで、1日に120ml×6回です。最近少し体重の増えが少なくなっていたので、夜寝る前は130mlにすることにしました。
さて、赤ちゃんの胃の容量は体重×30mlだそうです。
うちの娘の場合、4.8kg×30mlで144ml以上は飲めないし、130mlでも腹八分目は超えているのでたま〜に口から溢します。
ご質問のことですが、体重が減っているわけではないし、私なら量を戻さずに引き続き様子を見ます。
ご主人は、3ヶ月で出生体重の約2倍になる、というのをどこかで見聞きしたのだと思いますが、あくまで目安ですので、あまりそういう数字に固執しなくて良いと思いますよ。
育児本やネット記事を鵜呑みにしまうと、お子さんの状況と比較していちいち疲れてしまうので。
お子さんなりの成長を、気長に見守ってあげましょう。
個人的には、母子手帳の成長曲線内に入っていれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じですね、!😳
    うちも出生2500g、現在4.7キロです、!!!

胃の容量の詳しい値まで考えた事ありませんでした😞
    そうするとうちの子も140前後ですね、、、確実に飲み過ぎ😱

産院で退院の時にチラッと言われた事で「小さめだけどみんな3ヶ月には倍になるからー!」みたいな軽い感じだったのにぱぱは結構間に受けてる感じです😭

とりあえずミルクの量は自分たちお互いに好きなようにやろうという事で落ちつきました😅ありがとうございました🌷

• 5月14日