※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
その他の疑問

小学校の制服についての相談です。私服の小学校での生活や服の枚数、購入場所、セレモニースーツの着用頻度についてアドバイスを求めています。

小学校の制服について
友人の子が通う学区の小学校が私服でした。
そのため相談を受けたので皆様にお聞きしたいです。

私自身は制服で育ってきたため、(その友人も)
学校後、ランドセルを置いて、着替えてから遊びに行く
と、いうルーティンでした😅
が、私服だとランドセルだけ置いてそのまま遊びにいく感じでしょうか?

そして給食や習字、図画工作の時ももちろん私服ですよね、、、😅😅😅
私服の小学校に行ってる方、
毎シーズンどのくらいの枚数の服を買い揃えていますか?
また、どこで購入してますか?
制服も初めは高くつきますし、
汚れたら大変+冬は乾かないetcありますが
私服もなかなかお金がかかりそうでビビってます。

学校によると思いますが、
セレモニースーツを着る時は入園式と卒業式くらいでしょうか?

色々アドバイス頂けたら助かります。

コメント

deleted user

ランドセル置いてそのまま遊びに行ってます。
遊びから帰ってきたら、一度着替えさせてます。
汗や砂を持ち込んでほしくないので。
習字や絵の具の日は、黒系の服で行かせてます。
夏は半袖10枚くらいあります。
ZOZOTOWNやしまむらで買ってます。
セレモニースーツは、入学式と卒業式だけです。

  • にゅん

    にゅん

    遊びから帰ってきたら、
    お風呂ーでパジャマor部屋着
    的な感じでしょうか??
    なるほどなるほど、、!
    黒色の服で。
    しまむらやZOZOTOWNで購入されてるんですね!☺️
    セレモニースーツは1.6年だけということは2着買ってその1度きりで終わり。という感じでしょうか?
    (あとは冠婚葬祭のときくらいですかね🤔🤔)

    • 5月10日
🩵

我が家はランドセルを置いて遊びに行きます!

習字や絵の具の日は
予め汚れてもいい服を着て下さいと
お便りに書かれてました😂
ですが毎回把握できるわけもなく
服に絵の具が〜とかカレーが〜とか
多々あります😭
うちは学校の日に着る服は
西松屋やしまむらで買い揃えます!
上下3-5着あれば困らないので
5000円前後で収まります🙋‍♀️

セレモニースーツは入園式のみ
卒業式は中学校の制服です😌

  • にゅん

    にゅん

    カレー!!確かに笑
    学校の服と土日に着る服はやはり分けてますか?
    なるほど、そんなにすごい金額になる!とかでは無いんですね🤔

    卒業式は中学校の制服!!
    そういうパターンもあるんですねΣ(゚д゚;)!
    ありがとうございます🙇‍♀️🤗

    • 5月10日
  • 🩵

    🩵

    分けてます😂
    土日も公園とかなら汚れても良いものを着ます😌

    • 5月11日
もふネコ

遊びに行く時は、基本そのままの服で遊びに行きますよ😊
給食、習字、図工の時ももちろんそのままの服です。
なので、習字や服が汚れそうな授業がある日は汚れても良い服で行かせてます😊

服の数は1週間極力被らない程度を目安にしてますが、結局いつも同じ3〜4着しか本人が選ばないので勿体ない気もしてます💦
1〜2年生の時は西松屋とかの安い服で良かったのですが、段々オシャレにも目覚め始めて本当に気に入ったのしか着ないので、今は安くて助かるのはGUですね。
あとはモールをウロウロして本人が気に入った服を見つけたら、値段を見て買うかどうかを決めてます😅
高い服は出来るだけ却下してますが、それでも年々お金がかかってきてます😭

セレモニースーツは入学式、卒業式だけです。

  • にゅん

    にゅん

    女の子だとやはり3年生くらいから着たい服が定まってくるんですかね😅😅
    モールで気に入ったものを、、!成程です。参考になります🤗
    教えて下さりありがとうございました!🥰

    • 5月11日