※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおさん
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の子どもが言葉の発達が遅いと感じています。上の子が療育に通うため、下の子も早く言葉を話してほしいと思っています。遅れているのでしょうか?

一歳10ヶ月で言葉の発達が遅れてる気がします!
いやー、ママー、ばぁば(祖母)、おっぱい、ぽっぽ(鳥)、怖いー、イェーイ、ぱんまん(アンパンマン)
あむあむ(お腹すいたからなにか食べたい)
これぐらいしか話しません。
上の子もこれから療育に通うので、下の子は何とか頑張って言葉を話して欲しいと思ってますが、やはり遅いのでしょうか?

コメント

Kコマー

そんなに遅れてるとは思いません🤔
息子もそんな感じで2歳になってから2語文を話すようになり、今ではよくお喋りする子です💡

  • なおさん

    なおさん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
deleted user

同じ月齢で言葉も同じ感じです❗️
が、遅れてる心配はまったくしていませんでした😄

  • なおさん

    なおさん

    そうなんですね😌
    安心しました!で

    • 5月11日
芽依

え。息子もそんな感じだったと思います😂

アンパンマン『バィ(バイキンマンのこと)』
滑り台『シュー』
消防車『しょしょ』
救急車『かしゃ』
パトカー『ティクティカー(パトロールカーのこと)』

って感じでした😅✨

  • なおさん

    なおさん

    一緒ぐらいと言ってもらえて安心しました!
    2才ごろから増えてくる感じですか?

    • 5月11日
  • 芽依

    芽依


    2歳のお誕生日でも
    消防車と救急車は言えませんでしたが、2歳以降から言葉増えて
    今では、会話が成立するぐらいです😂✨

    • 5月11日