※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

後輩が高圧的で困っています。上司や先輩に相談しても改善されず、自分がフォローしたことも無駄に感じます。対応策について考えています。

皆さんの職場にも、トンデモない後輩っていますか😂?

私の職場には、自分より下だと思ったらめちゃくちゃ当たりが強くなる子がいます😇
その子のお陰で復帰早々に嫌な気持ちになったので、吐き出させて下さい😂

その子が新人として入ってきた当時は少し鈍くさい感じのキャラクターでした。
私自身はその子の教育係ではないですが、困っている事がないか声をかけたり、困っていたら知恵を貸したり手伝ったり…いち先輩として出来る範囲のフォローはしてきたつもりです。
因みに教育係は私の同期が担当していました。

ですが、経験年数が経つにつれて「もしかして、私舐められてる?」と感じることが増え、その子は後輩に対しても威圧的な態度を取るようになってきました。
経験年数に関わらず、異動や転職で入ってきた人に対しても高圧的になってきました。

そして、私が産休に入ってからの期間で更にパワーアップしたらしく、復帰したての私はその子にとって遥かに下の存在なのか、めちゃくちゃ高圧的な態度をとられます。

本来なら後輩の成長は喜ばしいことですし、浦島太郎状態の私にとっては頼もしいはずなんですが…
正直関わりたくないです。

こちらとしては迷惑をかけないように、お互い気持ちよく働けるようにと気を遣うのですが、そんなのお構いなしです。

私がその子のためにフォローしてあげてた事とか、もう何だったんだろう…?
と悲しい気持ちになりました。

上司に相談しても、話を聞いてくれるだけで何も変わりません。
その子自身はお局的な先輩達へのゴマスリは上手なようで、注意する先輩もいないようです。

もういっそのこと、「普段優しい人が怒るとめちゃくちゃ怖い」というやつを私が実践した方が良いんですかね😅

コメント

J子

わかりますー!私もひとまわり年下の後輩がいますが、めちゃ舐められてます。😅
私が職場内に蜘蛛の巣張ってたとこがあって気になってそこを掃除してたら「そういうことは清掃員がやるのでやらないでください!今後清掃員にやってもらえなくなったらどうしてくれるんですか!困ります!」とかいわれ、
ただ私もわかったとかは言わず、
「じゃあこっそりやるわ」とか言ってます🤣そんな感じで怒られてばかりです😂
世渡り上手なんでしょうね、そういう子って。でもいつか痛い目みると思うので、私は大人の余裕でそっと見守っています。
寂しい子なんだと思いますよ。
きっとママリさんがとても幸せそうにみえるんです。😊

ふろっぷみたいになりたい🔰

いました。そういう人、常に誰かの悪口を言ってました。
かつ自分がこんなにこなしてるアピール強めな感じで態度がデカい。

あくまでも裏で噂や陰口に乗らないようにした上で、仕事は仕事として割り切って淡々とドライに付き合っていれば良いかと思いますよ。私はそうしました(*^^*)

もっち

わかります!私の場合トンデモ先輩なんですが、、

仕事忙しいアピールしてる人なんです。
常にお気に入りの人とお話ししてて、朝も早く持ち場に入って欲しいのに、自販機行ったりしてゴーイングマイウエイ!半年だけど、先輩だからほとんどフォローしてました。

すぐ、キャパいっぱいになり、忙しい時に話しかけたら、話しかけないでと怒られ、その人がまたしてるお客様に私が2.3回代わりに怒られてもすみませんって言われたけど、改善なし。
後輩ならガツンと言いたいとこですが、、、
歳は私の方が上で、業界歴も私の方が上です

絶対私、舐められてますよね?!

芽依

後輩ですが同い年の同僚

会議中に堂々と寝る。。
全く話を聞いていない。。
日勤リーダーなのに
全くリーダーとして成り立っていない。。
申し送りすら出来ない。。

何やこいつ。。🤦‍♀️💦
っていうような
同い年の同僚がいます😂