※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の寝つきが悪く、寝かしつけに困っています。何かアドバイスありますか?

3歳の息子の寝つきが悪すぎて何かいい方法が無いかアドバイス頂けたら嬉しいです。

お昼寝は保育園でしてきます。
9時前くらいにお布団に入り電気を消しますが、布団の上で遊びだします。
色々やってはみたのですが、

・おやすみロジャーなどの眠くなる系YouTube→他の動画が見たいとヒートアップ
・添い寝でトントン→バタバタ動き回ってるので無理
・絵本→読んだ後遊び出す
・無視、親が寝たフリ→かまってほしくて顔の上に乗ってきたり体の上を走ったり、親の頭を飛び越えたりして蹴りが入るので無視する事自体無理

結局眠くなって寝落ちするまで早くて1時間、遅くて2時間以上かかります‪💧‬
休みの日はあえて昼寝させないようにすると5時~6時頃の半端な時間に電池が切れて寝てしまい、深夜まで寝なくなります。

まだ家事も残ってるので先に寝てしまうのもできず、主人の帰りも遅く交代要員もいません🥲

諦めて寝落ち待ちするしか無いのでしょうか‪💧‬

コメント

ままり

寝かしつけが長くなるとしんといですね😭😭

お風呂を長めに入って、体力を使うのはどうでしょうか🤔💦🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

長風呂で体力使う方法は思いつきませんでした!やってみます😭

• 5月11日
  • ままり

ままり

是非試してみてください😣‼︎
    うちは上の子達長い時は、1時間くらい入れる時あります♨️私は他にやる事沢山あるので、脱衣所で洗濯物畳むなどして見守りながら、長めに入れてます💡
    21時〜21時半にはコテっと寝ます💤
    寝つき良くなるといいですね😭

• 5月11日
ままり

ネントレの本に眠気が起きてから寝室に行ったほうが寝付きがいいとありました。

保育園でどれくらいお昼寝してるんですかね?1時間位で起こしてもらうのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

眠くなるまで待ってると平気で1時でも2時でも起きてる子なんです‪💧‬
    保育園では2時間くらいしっかり寝る時もあれば1時間くらいで起きる時もあるみたいです。保育園のお昼寝時間は先生が事務仕事や休憩する時間と聞くので、うちの子だけ早く起こしてとは言いにくいですね…🥲
    保育士の友達から「お昼寝させないでほしいと言ってくる親御さんがいて正直困る」と聞いた事もありますし🥲

• 5月11日
  • ままり

ままり

3歳さんだと幼児クラスですかね。
    以前保育園で働いていて、うちの保育園では幼児さんはたくさん寝たい子は昼食後すぐ寝て、短い子は少し遊んでから寝て調整してました。

保育園によると思うので、夜寝ないんですよねー😅💦って相談してみてもいいのかなと思いました。

あとうちはたまに寝れないときは、寝室からリビングに移り、絵本読んだり、本人希望でワークやってから寝たりしてます。

• 5月12日