※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎日の忙しさに疲れてしまい、子供の寝かしつけに悩んでいます。どうやって寝かしつけをしているか教えてください。

毎日毎日しんどいです。。。
もう体も全くついていかない。。
一日中バタバタしてるし
どこを削ればいいのかもわかりません。

朝7:00と遅め起床ですが、起きてすぐ子供達の朝ごはんを作って食べさせ、その間に予約していて終わっている洗濯を干したり、床の片付けや着替えの準備、自分の仕事の準備をして、気づけば8:20。。保育園に向かって出発し、8:40頃に保育園に預けて、そのまま会社に向かい。
9:30〜17:00まで仕事です。
17:30〜40くらいに保育園に着き、家に着くのはいつも18:00。ご飯を炊いてる間に子供達をお風呂に入れて、18:30頃ご飯を食べさせ、片付けたりして気づけば19:30。
下の子は限界なので寝かしに行き、寝かせて今度は上の子と折り紙やお絵描きをして遊んで、20:30には布団に連れて行くようにしてますが、寝ない上の子。最近は体力がついてきたのか、お昼寝で体力回復なのか、、22時まで起きてることが多くて。。
寝かしつけた後に保育園から持って帰ってきた着替えなどを手洗いして洗濯にぶち込み、予約スイッチを押して
その日持って帰ってきた汚れた服の枚数文を次の日の保育園に持って行く準備をしたり、帰ってきてから取り込んだ洗濯を畳んで、次の日の夜ご飯を作ってます
寝るのはいつも0時前で、正直疲れが全く取れなくて
気持ちにも余裕がなくなり、寝かせてからやることが多いので上の子に早く寝て。と怒ってしまう事ばかりです。

旦那は三交代なのでギリギリまで寝ていたりで家のことをして仕事に行ってくれるなんてたまにしかありません。
なんなら仕事から帰ったらまず旦那の出した洗い物。や
朝起きてからすぐ旦那の出してる洗い物。って感じで。

その日に夜ご飯作れば?とたくさん言われますが、迎えに行くのが遅いので次女はもうお腹が空いてほぼ限界なので、帰ってご飯炊いてる間にお風呂に入ってお風呂上がったらご飯食べれるって状態にしておきたいんです。。

上の子に怒ってばかりの自分が本当に嫌になります。
怒らない怒らない、優しくしなきゃ。とばかり思ってますがうまくいかなくて。
体も重いしメンタルもぐちゃぐちゃで、

みなさん寝かしつけとかどうやってしてますか。?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで5時半起床
8時~17時仕事で就寝11時半頃です。

保育園、お昼寝ありますか?
うちの子はお昼寝が長くて夜全然寝なかったので保育園に事情を話してお昼寝を短くしてもらいました。
毎年伝えなきゃいけなかったので面倒でしたが😂

洗濯物も全て畳まず
よく着る体操着や会社の服(しわにならないもの)、下着類は投げ込み収納にしました。
ご飯もまとめて炊いて冷凍&電子レンジで使えるパックにいれます。
とにかく家事は減らす・楽にするに限ります。

旦那さん3交替とはいえ、子供3人になるんですから自分のものぐらいは片付けて、もう少し協力するように言った方がいいと思います😅

こはね

ご飯はほぼ作り置きや冷凍してます。副菜だけ前日に作ります!
朝は6時起床、下の子6時30分上の子7時起床。7:50には保育園行くために家でます。
私は8:20に仕事行くために家でるんですが、7:50-8:20の間に朝の食器洗いと洗濯物畳みます。
下の子20時就寝、上の子21時就寝(下の子のみ保育でお昼寝あり)。

みー

朝が1時間早くて、夜の流れはほぼ同じです🤔娘は夜ご飯食べるの遅くて1時間くらいかかってますが💦そして21時から22時くらいの間に寝ます💤
寝かしつけ前に洗濯だけ回しておいて、夜の間に干しちゃうか、そのまま乾燥までかけちゃったらどうですか?そんな感じでうちは寝かしつけたら30分以内くらいには私も寝れる状態になってます🥺
あと、うちは2人とも仕事の日は朝出勤の遅い旦那が夜ごはんを作ってくれてて、帰ったら食べられる状態なのが大きいです🍙旦那さんがもうちょっとどこか協力してくれたら楽になりそうですよね、、💦

はじめてのママリ🔰

朝5時起きで子どもたちが起きる6時半までに、自分の弁当、夕飯の支度(メイン下準備、汁物作る等)、洗濯物干して、顔作るまで鬼ダッシュでやってます🤣
18時過ぎに帰宅して、ご飯は朝予約して行ったりするので、とりあえず出来てる汁物とご飯出してメイン出してって感じで1度に食事を出すことを諦めてます😕
19時半にお風呂入って20時過ぎには寝室へ行くのですが、すぐに寝てくれないので部屋を少し暗くしてNetflixで20分ちょっとのアニメを1本見て寝るというルーティンにしています!目には良くなさそうですが、電気がこうこうと付いてるとなかなか寝るモードになってくれないので🥲
子どもがアニメ観てる間寝室に持ってきた洗濯物畳んで、アニメ終わったら完全に暗くすると21時には寝てくれる感じです🙂
洗い物とか子どもの保育園の洗濯物とかはとりあえず放置!!
子どもが起きてると家事も捗らないので、寝てからさっさと終わらせて22時には就寝出来る様にしてます😣
ちなみにうちの旦那は何もしないので、私も旦那の洗濯物等はしません🙅‍♀️
子どもと自分の分で手一杯です😇

はじめてのママリ🔰

便利家電買った方がいいと思いますが急にはって感じですよね💦
せめて乾燥機だけは必須だと思います💦

作り置きは2日単位で作ると楽です。
2日間同じ食事です。

なので日曜日に月火分作って、水曜日はテイクアウトの日にして、水曜日に木金分を作ったらいいのかな?と思います。

そして上の子と遊ぶ時間を20分後ろ倒しにして、手洗いはお風呂に入りながらお風呂場でやったらいいのかな?と思います。

19:30→下の子寝かしつけ
19:45→洗濯物畳&保育園準備&洗濯機タイマーセット
20:10→上の子と遊ぶ
21:00→上の子寝かしつけ
22:00→水だけ夕食作り

子供4人いて共働きですが、手抜き&便利家電&旦那も使えるので、結構時間余ってます😀