※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お仕事

週3日以上16時間以上の2号認定は休憩時間を含む条件ですか?長期休みでも2号認定可能ですか?

2号認定について教えてください。

住んでいる自治体の2号認定の条件が週3日以上かつ16時間以上が就労の条件みたいなのですが、これは休憩時間も含まれますか?

休憩時間を抜くと5時間になり、また週4で働くつもりですが、諸事情で週3の日もあるので、休憩時間が含まれないと、条件が外れてしまうのかなと…

また長期休み可能の勤務先かつ、通わせているのが私立幼稚園で長期休みのお預かりが毎日できないので、春休みや夏休みなどドカンと長期休む場合でも2号認定はもらえるのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの自治体は、休憩は1時間までは含まれるみたいです!

応募要項に書いてないですかね?

幼稚園なら新2号ですかね?
うちも8月は勤務時間がかなり減りますが、とりあえず就労証明書上は、基準の勤務時間を超えてたので、新2号通りましたよ~!

• ぴよこ

ぴよこ

用紙に含むと書いていました!
    そうなのですね、わからないことだらけでしたので教えてくださりありがとうございます〜!

• 5月14日
みんてぃ

私のところは通勤・休憩はカウントされません。自治体によるものですね。

• ぴよこ

ぴよこ

自治体によって違うのですね。教えてくださりありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は休憩時間1時間までなら就労時間に含まれます❗️
幼稚園だと新2号になりますが長期休みの場合もしかしたら1度1号認定に変えてまた新2号に戻さないといけないかもです!
地域によって違うので幼稚園か役所に聞いた方がいいと思います😌

• ぴよこ

ぴよこ

そういう手続きになるかもなのですね!
    また聞いてみます、ありがとうございます〜!

• 5月14日