※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後に母乳を止めたことに後悔はないが、母乳をあげる姿が忘れられず複雑な気持ち。同じ経験の方、その後はどうでしょうか?

昨日出産しカンガルーケアで初乳をあげて、その日に薬で母乳を止めました。
1人目の時のディーマーの症状が辛かったので2人目妊娠中から薬で止めることを決めていました。
完ミにした方が2人育児しやすいかな?と思ったのも理由の一つです。
薬で止めたことに後悔はないものの、カンガルーケアで授乳した時の母乳を一生懸命飲んでる姿、可愛いお口、全てが忘れられません。
すごくすごく可愛かった。
この姿はもう見られないと思うと悲しくなります。
もちろんミルクでも一生懸命飲む姿を見れるのは分かっているんですが、授乳にしかないあの感じ、やっぱり可愛いです。
でもまた不快感や、この世には自分しかいないんじゃないかってくらいの孤独感、吐き気を思い出すと止めてよかったなとも思います。
自分が納得して選んだはずなのに、なんだかもやもやしてしまって…
ミルクをあげるために授乳室へ行く度に、私がこんな体質じゃなかったら他のママさんみたいに授乳してあげられるのに…とも考えてしまいます。
同じような理由で母乳を止めた方、その後どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ディーマーでけどそれは甘えだとおもって完母で育てました😭辛すぎて😭けど2人目産んだときに助産師さんに1人目のことを話したら「ミルクにしよっか!そこらへんにいる子みてなに飲んで育ったかなんてわかんないでしょ!ママが幸せに育ててあげるのが1番!」といってもらいその一言で全て晴れて2.3人目は完ミです🤍🤍🤍後悔とか全くなくてあんだけしんどかった授乳時間がこんなに幸せなんだ!!っておもいました!完母だった1人目の子ももちろんかわいいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も1人目は4ヶ月まで完母で、7ヶ月くらいから完ミでした。
    助産師さんの言葉、温かいですね🥺
    今入院中で母乳推奨の産院ではあるんですが、完ミで育ててる私にもすごく優しくしてくださいます。
    産後メンタルなのか少し落ち込んでしまってますが、落ち着いたらきっと幸せに思えてきますよね😢
    さっき授乳の時間でしたが、ミルクをぐびぐび飲む姿もめちゃくちゃ可愛いです🥺🤍

• 5月11日
まめ

ちょっと違うケースですが…
初めての子供なのに妊娠前から母乳なんて人に面倒見てもらいづらいしおっぱいトラブルとか大変そう!ミルクでいいやーとずっと思っていて産んでも変わらず、母乳は入院中に初乳のみで完ミで6ヶ月まで来ました。
頭痛とめまい持ちで頻繁に薬飲むので完ミだとすごく助かってるんですが、最近ふと急にせめて新生児期の1ヶ月だけでもおっぱいあげれば良かったなとか私はなんて母親なんだろうと思うことがあります。
ここに来てずっと自分が楽することばかり考えていた気がしてしまって自分を責めてしまいます。
でも完ミで普通にお世話しててもこの世にはこの子と自分しかいないんじゃないかってくらいの孤独感や辛さに襲われるのでディーマーなんてもっともっとしんどいと思います。私には絶対耐えられないと思います。まともに授乳したことないのでディーマーかどうかも分からなくて情けないです。

でもみんなそれぞれ何かしら迷ったり後悔しながら育児してるんだと思います。
助産師さんに迷ったり苦しむことも母としての勲章だよ、どれも正解じゃないし周りの評価よりも自分の子が唯一の正解だからねと言われたことがあってそれを励みにしてます。

同じ理由じゃないのに長々すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🧸さんもたくさんたくさん悩まれて、一生懸命子育てされてるんですね。
    私も1人目はもっとたくさん母乳をあげていたので、この子には一瞬しかあげられてないことに自分を責めてしまいました。
    情けなくなんかないですよ!
    ご自分の体調のこともあって完ミにされたと思いますが、ディーマーの症状は本当に授乳してる時だけで吸われてない時はなんともないので、日常的に頭痛やめまいがあるって、赤ちゃんのお世話するのもきっと大変だと思います😢
    助産師さんに言われた言葉、私の心にも沁みました😭
    1人目の時は授乳のことですごく悩んで、体重の増えも悪くて、、、
    でもきっと2人目は2人目でまた違ったことで悩んだりするんだろうなと思います。
    私もその言葉を励みに頑張ります!
    お互い身体に気をつけて無理しすぎず子育てしていきましょうね☺️

• 5月11日
はるる

私は1人目、ディーマーもありましたが、母乳辛い嫌だしんどい...と思いながらも、辞めたいと当時は誰にも言えず、結局乳腺炎をこじらせて切開までいってしまったことを機に爆発して、完ミにしました。
1人目を完ミにしてすぐは罪悪感もありましたが、それまで母乳育児に疲弊しきっていて、全然子育て楽しくなかったので、辞めて余裕もでてきて、結果お互いのために、辞めて良かった!と思ってます😊
そんな経験から、下の子は入院中は混合。退院と共に薬飲んで母乳止めました!やはりディーマーの症状が授乳中ないのはかなりありがたかったです😊私はそれに加えて乳腺炎の心配がないのもすごく気楽でした!
で、1番今思うのは、我が家も当時1歳半の上の子がいたので、ミルクだと旦那がいたら丸投げして、上の子に関われるし、自分がミルクあげるときも、かわいいなー💕と思いながら授乳する余裕がうまれました💕

ママが疲弊しきってストレスフルにてなった方が子どもに影響大だと思うので、全然自分のやり方で良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開までされたんですね😭
    私も授乳がしんどいのにやけに出がいいおっぱいで、よく詰まらせてました💦
    2人目のお子さん、入院中は母乳あげられたんですね!
    すごいです😳
    ディーマーの症状ってなんなんでしょうねほんと、、、
    同じ1歳半差のご経験、参考になります!
    上のことの時間も大切にしたいですもんね🥺

ストレスなく子育てしていけるよう頑張ってみます☺️

• 5月11日