※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳クラスの子供が、先生からの連絡に不安を感じています。他の子より成長が遅いと感じ、先生の対応に疑問を持っています。他の先生はポジティブなコメントをくれる一方、担任の先生の対応に不満を感じています。

2歳クラスです。
3月生まれのため、クラスで月齢は一番小さいようです。

たまーに担任の先生から連絡帳に様子書いてくれるのですが、、、
今まで言われたことは
「○○くん一生懸命話してくれますがなに言ってるかわからないんですよね~💦
もう少しお話上手になるといいですね~」
とか
「○○くん給食たべながら寝てしまうことよくあります。これから体力つけていきたいですね。」
とか。
私の考えすぎなのかなんだか
いろいろ他の子よりできない、みたいに言われてる気がして😅
もちろん一番成長遅いだろうからいいのですが、
寝落ちの件も寝落ちがだめなようなニュアンスに感じて、、、

また他にも
先生の間違えでなのか他の子のおしぼりが我が子のかばんに入ってたためそれを連絡帳に私が書いたら(持たせました!みたいな)
「わかりました。似たようなデザインのため気づきませんでした。」と書かれたり。
ありがとうございます とかでいいし
たしかにたまたまその子とパッと見似たようなおしぼりだったため間違えるのは仕方ないのもしれないし全然いいんですが、、、
それ書かれてからそのおしぼりは処分しましたが、、、💦

わるい先生ではないはずなんですが
なんだか、ん?って感じること多くて。笑
考えすぎですか?💦

他の先生は
比較的我が子のいいことや楽しい様子?を書いたり教えてくれて
こうしたらいいですね、みたいなのなかったんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう先生いますよね😅

上の子の2歳の時の主担任の先生もあまりいい事を書いてくれず、
お迎えに行った時もいつも出来事とか一切話してくれないのに、たまーに話しかけられたと思ったら、やって欲しい事とかこういう事出来てませんとか、お友だちについていけてませんとか、お友だちと喧嘩して手を出しちゃいましたとか、そんなんばっかりでした🙄

会話しても上手く話が繋がらないので、よく分からない人だなーと思って流すようになりました😅

• ママリ。

ママリ。

やはりそんな先生いますか💦
    わかります、うちもあんまり様子とか教えてくれないんですがね。
    なんだか悪く言われてる感じてへこみます。
    好き嫌いがあってうちだけなのか、他の子にもなのかよくわかりませんが💦

主担任だとまぁベテランさんですか?
    うちの場合、私より明らか若い先生で💦笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランの先生です😳
    保育士してるんですが、あえて私にそこまで言うってことは、よっぽどうちの子遅れてるのかな?悪い事ばっかりしてるのかな?と勘繰って、他の先生に聞いてみたりした事もありました🤪

若い先生だと、保護者対応の仕方をまだ分かってなかったりするかもしれないですね😅

世の中には無条件に人を下に見て嫌味っぽくいう人もいるので、あまり気にしなくていいと思います😥
    気にするだけ疲れるので😓

おしぼりの件でお礼や謝罪ではなく、そういう言葉が返ってくる時点でおかしな人なのでスルーでいいと思いますよ😳

• 5月10日
  • ママリ。

ママリ。

他の先生からはなにか言われましたか?

そうなんですね、、、
    たしかにわざわざ言ってこられたら、気になりますよね。
    双子なんですがクラス別で、もう片方の子のクラスの先生からの連絡帳はいつも楽しそうな様子(散歩にいってきました。お友達と手をつないでしっかり歩いてましたよ!とか)上手にできたことや成長を感じることを書かれて😳😳
    うちはまだ会話できないからこういうのでいいんですがね!

そうですね💦 
    全体的に悪い園なわけではないので、言い方わるいですが先生あたりはずれあるなぁと感じました。笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の先生からは、上の子は月齢も低いし他の子と比べたら(高月齢の子が多くて、中間はほぼおらず低月齢数人って感じのクラス)そりゃ差があって仕方がない、上の子なりには頑張って成長しているから気にしなくてもいい的な事を言ってもらえました☺️

人間同士なのでやっぱりそこは仕方がないですよね😢
    子どもが過度に嫌がったり、虐待の陰が見えたりしない限りは、今年は合わない先生だったなーと思って過ごすしかないです😭😭

• 5月10日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それ聞けたら安心だし、そう言ってもらえる先生がいたら園にたいしてまだ好感もてそうです😂

そうですね!
    子どもは登園嫌がるかんじないです。
    ありがとうございます!

• 5月10日