※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親友に結婚祝いを送ったが、結婚式が中止に。出産祝いを考えているが、4万円包むのは適切か。結婚祝い差額4万円+出産祝い1万円合計5万円を包むべきか。現金で返すべきか、ご意見をください。

昨年、結婚式をあげる予定だった親友に結婚祝い1万円分ギフト送りました。あとは結婚式参列し、御祝儀包もうと考えてたので金額は大きくしませんでした。

最近、二人の間に子供が生まれなかなか結婚式の日取りを決めれないとのことで結婚式は行わない方向になったそうです。
私が結婚した時には、鼻から結婚式をする予定ないことを伝えていた為か祝い金に5万円包んでくれました。

親友に結婚祝いは既にしているので、差額分を出産祝い金として
包もうと思うのですが4万円包むのは変じゃないですか?
結婚祝いの差額4万円に出産祝いでプラス1万合計5万包むべき?
多分ものを貰うより現金のがありがたいと思うので現金で返したいのですがなにか案あればご意見くださいm(_ _)m

コメント

はな

三万円包んで一万円ほどのカタログギフトなどいかがでしょうか?
そのパターンほんと悩みますよね😭

• ママリ

ママリ

現金とカタログギフト!その案もあるのですね!!ありがたいです😭😭参考にさせてもらいます🫶🏻
    あとあとお金渡すのも変だし、ほんとに悩んでました😭

• 5月10日
まゆり

親友とのことなので、私なら5万包みます☺️
4万は変だし3万にするのも、お互いモヤモヤして関係悪くなるのも嫌なので。

• ママリ

ママリ

親友なのでケチケチしたくないですよね😭!5万円分で用意しようと思います💞❕私も頂いたお金ですし♩

• 5月10日
ママリ

出産祝いとして包むと内祝いで半返しで気を遣わせてしまうかもしれないので、
出産祝いで1万つつんで、親友に個人的に違う封筒で3万渡して「自分のために使ってね!」と渡すのはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

それだとお金中途半端にならず気持ちよくやり取りできそうです🪿!!お返しは要らないよって伝え忘れないようにします✊🏻

• 5月10日
もな👠

もう5万円包んじゃった方が数字的にもいい気がします😇

• ママリ

ママリ

きりいいですよね😭

• 5月10日
ma

出産祝いとして5万包みます😊

多分、こんなにもらえないよ💦という話になるかもなので
結婚式で渡したかったお祝いも兼ねて…と伝えて🎀

• ママリ

ママリ

そう伝えて5万円分で用意しようと思います🌿

• 5月10日
ゆっこ

私も親友なら
お祝い金差額4万+出産祝い1万で5万包むと思います😊
ただumiさんも今後出産された際に親友から5万かえってきたらいけないので結婚のお祝いのプラスもかねてということをお伝えしたほうがいいと思います✨

• ママリ

ママリ

祝いってそんなに回数ないのでケチケチせず包もうと思います🥹❕

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

親友でしたら、結婚祝いは5万円包み、出産祝いは別で包みます☺️

• ママリ

ママリ

意見ありがとうございます✊🏻!他の方の意見も踏まえ5万円分でお渡ししようと思います🌿

• 5月10日
ママリ

私なら結婚祝いとして5万円包みます。
正直に式があると思っていたけどのことは伝えて、
遅くなってごめんねと渡したいです。

ここで出産祝いとして包むなら、今後主さんも出産があるのですよね?
それは相手に気を使わせてしまうので、
出産祝いはお互いになしにしよう!と伝えるか、
出産祝いは別にもので渡すとか考えます😊

• ママリ

ママリ

出産3ヶ月違いなんです💧近いので同じ金額交換するならなしにしてもいいですよね😂姉妹くらい近い環境で育ってきたので相談しようと思います!ありがとうございます✊🏻

• 5月10日
みんてぃ

出産祝いに4万は「シ」なのでなしですね。
現金5万でいいと思いますよ👌