※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama🥰
妊娠・出産

妊娠中の不安が増しており、クアトロ検査が受けられず不安です。

こんにちは。
皆さんは妊娠中にお腹の子が健康か、障害じゃないかとか、ダウン症じゃないかとか、不安にならないですか?🥲

何故か、上の子2人の時はそんな心配した事ないし。検査もしたことなかったんです。😭

でも、何故か今回3人目にして、マイナートラブルが多いせいか、すごくそういった事が不安で仕方ないです。

今回クアトロ検査をしようとしたのですが、できる週数を超えていたため出来ませんでした。

すごく不安です。

コメント

ママリ

すごい分かります…
1人目も今回もずっと不安です。

エコーで分かるときも不安ですが、生まれてからじゃないと分からない障害?というか産まれたらこうだった!みたいなのもあるっていうじゃないですか🥲
だから毎回丁寧に診てもらっても絶対はないと思っていて怖いですよね🥲

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

検査とかってしましたか?🥲
    すごく不安です。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

してないです。
    周産期センターなのでスクリーニング検査でないときもすっごく丁寧なのでそれで満足してます😂

• 5月10日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

そうなんですね😊

• 5月10日
ママリ

初マタですが、とっても不安です!
ダウン症ならまだNIPTとかで分かるかもしれませんが、難病等は遺伝子の突然変異なのでどうしようもないですよね😞
産まれる前も産まれてからも不安は消えないだろうし、健康って奇跡だよなと思い知らされてます。

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

ほんとですよね。
    なんかNIPTってリスクがあるってネットで見た気がして🥲

ほんと奇跡です。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私は結局精密超音波検査をしました。胎児ドッグみたいなものですね。それでも分かること、わからないことはありますが。不安を少しでも減らす?減らしていくことで自分の精神も安定させることに繋げました😭

• 5月10日
kuku

不安だったので、1人目からリスクのない受けられる検査は受けました。
でも産まれてこないとわからないものもあるし、しばらく経ってからじゃないとわからないものもあるし、健康でも何かと不安はあるし。。
子どもの事に関しては不安は尽きないなと感じてます💦

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

リスクのない検査きちんとその週数内に受ければ良かったです😭

• 5月10日
🧸

わかります!
1人目の時は喜びの方が大きかったのと無知だったので
そこまで深く考えてなかったんですけど…
今回はもし何かあったら上の子にも迷惑かけちゃうし、人生180度かわるよなぁと思うとすごく不安になります、、
NIPT等も迷ったんですけど、とりあえず初期と中期の胎児ドックだけ受けて特に異常ないと言われてので結局うけなかったです😥
元気で生まれてくれて、
元気に育ってくれること祈ります😭

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

ほんとそれです!1人目の時は喜びしかなくてほんと無知でした。
    初期と中期の胎児ドックとはどのようなものなんですか?詳しく教えてください😊

• 5月10日
  • 🧸

🧸

エコーによるスクリーニング検査です!
    遺伝子疾患とか障害に強い専門の医師が普段のエコーよりももっと詳しいエコーの機械を使って、時間をかけて見てくれる検査です😣
    プロの先生は全国でも少ない先生みたいで、、たまたま有名な先生がいらっしゃる産院だったのでお願いしました!
    首の浮腫から内臓、へその緒など
    じっくり見てもらいました😱
    それでも不安は不安ですが😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃめちゃ心配です😭

でも出生前の検査で分かることって限られているので、例えば受けて結果が大丈夫でも、生まれてくる子が必ず健康という保証にはならないので、本当生まれてみないと分からないですよね😭

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

ほんとに不安すぎて。🥲🥲

• 5月10日
はじめてのママリ

初マタで出産目の前ですが不安です💦
そういう検査があるのは知っていましたがお財布に優しくないため諦めました…
首の後ろの浮腫も指摘されず、エコーでも心臓や脳などの異常は見つかっていないので大丈夫だろうと思っています!産まれてみないと分からないし受け入れるのに時間は掛かると思いますが、どんな状態であれ可愛い我が子には違いありません🤗

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
私は1人目の時から不安で、エコーの動画も何回も見返したりして、手足はあるかとかむくみはないかとか見てました💦
ネットでも色々検索したりして病んだり🤦‍♀️
2人目はとりあえずトリソミーの心配だけでも省きたくてNIPT受けました!
身体的な障害はわかりませんが、有名なダウン症などの心配を無くしたくて💦

あかり

なります!
仕事でダウンちゃんみてるので、現実を多少は知っているので、、、。
私はNI P T受けます。

はじめてのママリ🔰

もちろん妊娠中も不安でしたが産まれてからも色々とずーっと心配、不安あります😭

はじめてのママリ🔰

私も不安だったので、1人目も2人目もクアトロ検査受けました😖
友人もほぼ皆受けているので、だんだんと検査を受ける方がメジャーになっていくんでしょうね…🤔

3人のmama🥰

まとめてですいません。😅
ありがとうございます😊