※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

マイホームについてです。大きな川が近くにあり、ハザードマップにガッ…

マイホームについてです。大きな川が近くにあり、ハザードマップにガッツリかかってる(でも氾濫したとかは聞いたことない)液状化しやすい地域、地震は揺れやすい地域、でも場所の雰囲気最高、長期優良住宅、間取り良い、小学校近い。元々は団地を取り壊して分譲地にしてるから、地盤はそこまで心配いらないのでょうか?💦

みなさんなら辞めておきますか?💦
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

地盤改良されているのか伺ってみたいです😊✨

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね!💡そこ大事ですもんね💦ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップ、液状化の時点で避けます💦

• 2児のママ

2児のママ

やはりそうですよね💦ありがとうございます!

• 5月10日
がんちゃん

ハザードマップ、あと地名も気にしました。名前に川などが入っている場所も避けました。

はじめてのママリ🔰

近年の天候で氾濫したことない、何十年もしてないってとこもしてるし、折角のマイホームにその不安は抱えたくないです😭
なので私なら残念だけど見送ります。

はじめてのママリ🔰

氾濫したことないし液状化リスクあるところに買ったことあります。売りましたが💦
大きな川近くは避けたいです。実家も大きな川が150mくらいのところにあり30年前に1000年に一度の氾濫が起こったことあり近所はみんな1階床が浸かりました💦
後にも先にも知ってる限りはその1度きりです。祖父母も長いこと住んでて初めてだったそうでビックリでした。
ということで氾濫したことない川でも分からないです。

はじめてのママリ🔰

私が前に住んでいたアパートは割りと大きな川の近くでしたがハザードマップは白の場所でした。しかし仲良くなったご近所のおばあさんに「この辺は昔玄関先まで水がきたことがあるのよ〜」と教えてもらいました💦ハザードマップだけでは分からないものなんだとゾッとしました。

子供が生まれてからもしばらくその場所に住みましたが、台風の時期なんかは広報車が避難を呼びかけてるし、「もし氾濫したらこの子を連れてどうやって逃げよう」と一晩中心配で寝られないこともありました。

こんな心配、一生続けるなんて怖すぎです💦少しでも不安がある土地は避けられた方がいいと思います😭

はな

実家がまさに川から近くてハザードマップ濃いめのピンクです。
氾濫したのは40年近く前で、それからは堤防が整備されたりでなんともないのでうちもその土地もらうか悩みましたが、結論やめました。

そういった土地に住んでた身としては、お勧めはしないです。

台風が来るたびに、1階の荷物を2階に上げる、逆に落ち着いたら戻す。
水が来ないか心配しながら夜を過ごさなきゃいけない、とか…

氾濫したらそれこそ片付けとかで元の生活に戻るには何週間もかかるので大変ですが、氾濫しなくてもこれです。
毎年のことなので、結構子供の頃からずっとめんどくさかったです。

台風の季節過ぎれば関係なくなるし、そのくらい全然気にならない!っていう性格の方であれば、そう言う場所は安く売ってると思うので良いとは思います。
今も実家周辺に、「洪水来ないところでもなにがあるかなんてわからないし、洪水は予測ができて事前に逃げられるからまだまし」という考えでよそから引っ越してくる人もたまにいますよ。

はじめてのママリ🔰

ハザードマップは一番避けました。あと地盤は大事です。