※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。一昨日から旦那が出張でおらず、家中の電気を消して2歳の…

ほぼ愚痴です。
一昨日から旦那が出張でおらず、家中の電気を消して2歳の息子と3ヶ月の双子を1人で寝かしつけをしているときに、母(敷地内同居)が玄関に入ってこようとしていました。
鍵をかけていたのに鍵を開け、でもチェーンがあって入れない状態でした。外に置いてある荷物を入れてあげようと思った、と言うのですが、1人で3人の子供を寝かしつけ中玄関から物音がしたらびっくりします。普段鍵を開けてまでは入ってきたりしません。
なので翌日びっくりしたし鍵を開けてまで入ってこないで欲しい、連絡して欲しいと伝えると(怒って言ったわけではない)「何しても怒られるから何にもできないね!」と怒ってしまいました。

色々言っているうちに私が口走った「ひとんち」にカチンときたみたいですが、娘の家でも人の家だし自分の家じゃないと思います。
私が間違ってるのでしょうか?

もともと世話好きなところに双子が産まれてから拍車がかかり、もちろん助かっているのですがそれ以上にストレスです。

退院当日には近所の人呼ぶし(許可はしたけど)、
母の友達が実家に遊びに来てた時、私は双子と病院に行ってて帰ってきたら双子見せたいと言われて「部屋散らかってる」と言うと「わかってるから大丈夫!」と帰宅と同時に押しかけられ、大丈夫は私のセリフだし「この子があーでこーで」と親かと思う口ぶりだし私はすぐ息子を保育園にお迎えに出ないといけなくて忙しいし💦
母が抱っこしてる時に娘が寝てしまうと「ちょっと𓏸𓏸さんに渡すものがあるからこのまま行ってきていい?」と言うので娘を受け取ろうとすると「じゃあやっぱり後で行く」と。連れて歩きたいだけじゃん!
などなど挙げればたくさんあります。

別に一つ一つは本当に小さくてモヤモヤにも値しないようなことなんですが、積み重なってくるといい気はしません。なのでうっかり指摘してしまうと「そんなこと言われるなら何も出来ない」「お母さんなんか悪いこと言ってる?あんたがおかしい」となってします。
だから日々できる限り飲み込んでいるのですが、今回は鍵を開けることをよしとしてしまうと今後エスカレートすると思い、やめてほしいと言った結果こうなってしまいました。

また、勝手ですが今のところこちらからお願いしているのは息子の送迎時の留守番だけですが、これから先頼らざるを得ないこともあると思うと喧嘩せず穏やかにやっていきたいと思っています。

世話好きなので素直に頼ればいいのですが、私が無理してでも自分でやりたい性格だったり、母が人に「私が何もやらない」とか子供たちのことを自分の子のように話す姿が目に浮かんでしまい、なかなか素直に頼れません。

こんな取り留めのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

m

全然間違ってないですよ😂
自分の家以外は、完全に人の家です🥺
いきなり入ってこられるのは私も嫌です😅
頼っていることがあるなら、多少の我慢は必要かなと思いますが、家(たとえ玄関でも)に勝手に入って来ようとするのは違うと思います😔
積み重なってくると些細なことでもイライラしてきますよね、お気持ち、すごく分かります😂😂

さらさ

間違ってないと思います😭

読んでいて私までイライラモヤモヤしてしまいました。

「ひとんち」にカチンときたとか、「何しても怒られるから何にもできない」と言ってくるとか、困った義母さんですね。。

助かっているけどそれ以上にストレス、もう心底共感します!!!

敷地内同居とのこと、本当に毎日お疲れ様です😭
お互いが別家庭で入ってはいけない領域があること、自分の心地よい距離感が相手も同じとは限らないこと、もっと深く考えてほしいですよね!

小さなお子さん達のお世話で大変な中、義母にストレスをかけられるなんて😭

良いアドバイスできないですが、私ははじめてのママさん間違ってないと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

実母なんです。言葉足らずで申し訳ないです💦
    なので余計グイグイ来てしまうんですよね。

どちらにしろ別家庭には違いなくある程度のプライバシーは大切にしたいなぁと思うんです。

コメントありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 5月10日
  • さらさ

さらさ

実母でしたか!はやとちりして申し訳ないです🙇‍♀️💦

うちは実母が気を遣って距離を取ってくれるタイプで、義母が結構グイグイでして😅

先ほどの私のコメント、実母だろうと義母だろうと一緒です!

プライバシー尊重してくれるようになると良いですね😭

• 5月10日