※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰タヌ子mama
お仕事

娘の保育園入園と2人目計画について相談です。保育園入園準備中で、2人目が早く来た場合の対応が心配です。流産経験もあり、保育園通い続けるか悩んでいます。

2人目計画と娘の保育園入園についてです。
住んでる場所により違いがあると思いますが相談してみます。
今生後8ヶ月の娘がいます。私は妊娠を機に退職しました。元の職場からは戻っておいでと声をかけてもらつています。来年度の4月に保育園に入園させようと情報収集し始めました。近所の保育園の見学も1件しました。
でも2人目計画を娘が1歳すぎたら始めようと決めていて
もしも、すぐに2人目が来てくれたら娘の保育園はどうなるのでしょうか?できれば通い続けたいけど
妊娠中何かあって仕事辞めることになったら保育園も行けなくなりますよね?流産3度と経験してるから娘のときは少しでも出血したら怖くて休んだりしてました。

コメント

りんご

就労要件で入園してってことですか?
妊娠したら出産要件に切り替わりますが、仕事を辞めていたら産後8週までで退園ですね💦
育休中なら継続利用は可能だと思います。

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

求職という形で娘は入ることになりますね。
    切り替わるんですね!
    正社員ではなくパートなのでやはり退園になってしまいますよね💦

• 5月10日
  • りんご

りんご

求職で入園して、就職後やめずに育休という形なら短時間保育園にはなりますが継続利用は可能です。
    仕事辞めてしまうと預ける理由がなくなるので…退園になるしか😓

• 5月10日
あんどれ

就労で預けて2人目できても、上の子はそのまま預けられる自治体が多いですよ😊
待機児童が多いところは1回退園になる場合もあります💦
妊娠中何かあって仕事辞めちゃうと、タイミングによっては上の子が退園になっちゃうと思います😂

でも1歳過ぎてからの自宅保育は個人的に大変だったので、預けられそうなら預けてみるのがいいかと思います😊

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そのまま預けたいですよね~
    正社員でもなくパートだから
    産休育休もないし…また出産前に辞めることなるし…
    幼稚園なら関係なく続けられるのか検討中なんですよね💦

• 5月10日
ママリ

私の自治体は2歳児以上で下の子育休のタイミングで半年以上保育園に通っていたらそのまま入所し続けられますが、
それ以外は育休に切り替わったタイミングで途中退園になります。

自治体のHPにのってることがおおいので一度見てみるといいかと!

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちの住む市の案内でもそうでした…やっぱり保育園途中でやめることになるのか…
    正社員ではないから産休育休などもないからまた退職となるし…それならいっそ、働かずに1年間妊活してみようかななどと考えてます…幼稚園も同様なのかもう少し調べてみようかなとも思ってます。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は保護者の就労を問わず満3歳であれば入れると思いますがみてみてください!

途中退園しんどいですよね😂😂

• 5月10日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

3歳かぁ…ですよね…
    1歳の枠ないですよね😭
    年子のママさんとか
    働きながら産休までやってるのか~😭
    途中退園は避けたいからな〜😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

わたしのまわりの年子や2学年差年子?ママは連続育休取得してる人が多いです!

働きながら2人目妊婦生活も、
    自宅で2人保育も想像するだけで大変😢

• 5月10日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんですよね😭
    育休パートにも欲しいところです…正社員では無いのでそこがネックなところで
    妊娠しても退職しなきゃいけないので2人目も悩んでしまいます😭

• 5月10日
ゆうちゃまま

岸田さんの異次元の子育て改革の保育園利用が就労状況問わずって案が間に合うといいですよね💦

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そんなこと言ってましたね…やっぱり保育園は途中になるならやめておこうかと考えちゃいますね🥺娘の生活に影響なく仕事や二人目を考えたいのに。難しいですね

• 5月10日