※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母に妊娠報告するタイミングが悩んでいます。お寿司屋での食事や息子の誕生日でのお酒が心配。報告の適切なタイミングはいつがよいでしょうか?

親への妊娠報告悩んでます💦

母の日に母とご飯に行くことになってます。
お寿司屋さんなので、生物食べてなかったりお酒飲んでなかったりでバレますかね😫
まだ5週台で胎嚢確認できただけ、前回流産してる事もあるのでありまだ言いたくないです…

今週はバレなかったとしても、もうすぐ息子の誕生日で、毎年我が家でするので家でお酒を飲まないのは絶対バレるし、その時には言うしかないなと思ってるのですが、その時点でもまだ8週台です…

みなさんどれくらいで報告しましたか?

コメント

もな👠

2人目はしばらく言わなくていっかと思って隠していたら流産したので、次男の時は初診の段階で報告しました🙌

• ママリ

ママリ

半年ほど前に流産してたので悩んでたんですけど、こんかいははやめに言おうと思います!ありがとうございます♪

• 5月10日
どらこ

検査薬の陽性を確認した瞬間電話で報告しました!笑
夫の転勤で実家が遠くて、頼れるのが夫だけという環境が心細かったからです。

• ママリ

ママリ

頼れる方居ないと早くいうほうが安心ですね!私も早めに伝えようと思います!ありがとうございます✨

• 5月10日
ママリ

私はいつも産まれてからの報告です...
服によっては安定期頃でも
気づかれなかったので
そのままズルズルと(笑)

• ママリ

ママリ

産まれてから!友達にはそのパターンでいいかなと思ってます!気付かれる自信しかないです🤣
    ありがとうございます♪

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は6週で両家の食事会があり、全員に言わざるを得なかったのですが、本音は安定期に入るまで、せめて9週の壁を越えるまでは言いたくなかったです。
実母が心拍も確認できていないのに、祖父母や叔母、兄夫婦、近所の人に言いふらし、本当に嫌な思いをしました😢

• ママリ

ママリ

私も安定期、それが無理でも9週の壁は超えてから伝えたいと思ってました😭
    同じく言いふらしそうなので怖いですが、言わざるおえないので仕方ないですね…ありがとうございます♪

• 5月10日
サボテン

近くに頼れる人がおらず、何かあったら母に来てもらうしかなかったので、胎嚢確認できた時点で報告しました💦💦

• ママリ

ママリ

私も頼れるの旦那だけなんでもしものために早めに言おうと思います!ありがとうございます✨

• 5月10日
  • サボテン

サボテン

あ、思い出しました!
    テレビ電話してたら、あんた妊娠した?って言われちゃって、白状したんでした😂😂笑笑

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり母には気付かれますよね🤣多分私もそうなると思うので次会う時に言います🤣

• 5月10日
えるさちゃん🍊

うちは3人目予想外&2人目と年子でなんとなく言えず🤣
みんなで出かけるってときのLINEで言いました笑

• ママリ

ママリ

年子言いづらさありますよね🤣
    ラインのほうが言いやすそうですね!ありがとうございます✨

• 5月10日
みー

実母なら早めに言いましたー!
色々制限してバレるなら別に報告してもいいかなと!

• ママリ

ママリ

バレる前に報告するほうがいいですよね…ありがとうございます✨

• 5月10日