※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

役員に12wで報告すべきか、16wでも失礼でないか悩んでいます。リモート勤務で口頭報告が難しく、16w前に報告する人数を増やしたくないです。

あまり関わりのない直属の役員への妊娠報告について

現在12wに入ったところで、昨日の健診では12wに入るから必要な人には報告し始めても大丈夫だよと言われています。
ただ部署が大きいので、16w付近の次の検診までは業務でよく関わる人のみに留めておこうと思っています。

現在、直属のチームリーダーと副部長、部長には報告しています(今大きい仕事のメンバーになり、その仕事や通常業務についてつわりで業務に支障が出るため)
役員にも12wの段階で報告すべきでしょうか。
それとも他の部署メンバーと同じく16wでも失礼がないでしょうか。
できれば16w前(次の検診前)に報告する人はあまり増やしたくないと思っています。

現在リモートで勤務をしており、口頭でさらっとすることが難しく、報告となると改まって電話や社内チャットまたはメールが手段となります。

役員と部署メンバーとの関わりの具合は以下の通りです
・部署メンバー:同じチーム以外だと20人程度、
 人によるが割と一緒に仕事をすることも多い
 (つわりで迷惑はかけない程度なので未報告)
 ほぼ毎日誰かしらと連絡はとっている
・役員:出社したら毎回顔は合わせるし、話もする
 食事会などでもご一緒する機会はある
 仕事を一緒にするというより雑談レベルの会話が多い
 部長の一つ上がこちらの役員です。

初マタのためわからず、長くなってしまいましたが、
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

私の場合、私が報告する前に直属の上司が役員が言ってしまったら面倒かなと思い、直属の上司と同じタイミングで言いました!
直属の上司に秘密にしてくださいと言うのも気が引けましたし、直属の上司と役員が仕事や人員の話をする時に片方が知っていて片方が知らない状態だとやりにくいかなとも思いました。

リモートワークではなかったので、つわりのことも考えて上司、役員には心拍確認後
制服が入らなくなってしまったので部署メンバーには安定期入る前
に言いました。