※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、保育園での母子の関係や家庭での悩みがあります。自分を責めてしまうことも。時間の余裕がなく、ストレスを感じています。

子育てに疲れてしまいました。

年子男の子を子育て中。保育園の登園では毎朝ギャン泣きされ、なんでこんなに母子分離不安なの?他の子は全然泣いてないのに。愛情不足?と思ってしまいます。
ぎゅっと抱きしめたりしてスキンシップをゆっくりとってからバイバイできる日もありますが、今日は優しくできず、子どもたちギャン泣きのまま逃げるように園から出てきてしまいました。
どろんこ系の保育園なので、毎日の荷物もかなり多く、両手に兄弟と手繋ぎ、私はリュックを背負い…抱っこしてだなんだと言われ、疲れてしまっています…

保育園での様子では、お昼寝前の本を読む時間にあまり興味を示していなかったという長男。家で絵本とか読んであげてないから?そもそも家に本を置いても読まないし、破ったりかじったりしてすぐボロボロにされちゃうから置いてもいない。やっぱり私はダメな母だなと思ってしまう…

家では家事に忙しくて遊びの相手もしてあげられず、長男はタブレットざんまい。

おもちゃはあるけどすぐとったのとられただので兄弟喧嘩勃発。泣き声でイライラする私。言葉の早かった長男は最近言い返したり反抗的な態度をとってくるようにもなりました。

しまいには昨日、長男に、ママ好き?と聞いたら、ママ怖いもん。と言われてしまいました。。

私が唯一やってあげられてることは、大好きなフルーツやお菓子をきらさずに買ってあげてること…あと他に、私は母として何をしてあげられてるんだろう…何もしてあげられていないと思います。。

保育園からの帰り、車内で一人、いろいろ考えてしまい涙が出てきてしまいました。

今日は仕事が休みなのですが、買い物、作り置きとやってると一瞬でお迎えの時間が来てしまう…はぁ、嫌だなと思ってしまいます。。。

コメント

たろうちゃん

大変なのに頑張ってみえますね。
お疲れ様です。

絵本を置いておいて1人で読むのはもっと大きくなってからだと思います。
幼児用の厚紙の本なら、齧ったりされても大破はしないので、2、3冊入手してみては。1日一冊か週一でもいいので、読み聞かせの時間作ってスキンシップ楽しむのも良いんじゃないかなと思います。
で、ノルマ達成したから、自分褒めてあげるの。

送りの時の泣くのは、どうしようもないですよ!泣く子なんて沢山いるし(そのタイミング見てないだけで)泣く理由だって親のせいではないと思います🤔

作り置きとかしてるのも偉いです〜!

年子育児、本当にお疲れ様です。
もう、ママは存在してくれてるだけで子どもの支えになるので、ガス抜きして笑顔取り戻してくださいね!

うちも男2人ですが7歳差なので、年子育児なんて尊敬です。
私も怒ってばっかりで年長くらいの時に息子から「ママそんなに怒ってばっかりなら僕のこと産まないほうが良かったやん」と言われたのは強烈でした😭
結局その後も怒ってますが😂笑

ギャン泣きで逃げるように出るのはOK!私もそうでした。
子どもと荷物を抱える日々は、もうすぐなくなっちゃうので良い思い出になります。
絵本に興味ないのは仕方ない。発散系の遊びが好きなお子さんで、きっと身体を動かすのが得意なのでは?
タブレットはどんどん頼りましょ。うちもそうです。
兄弟喧嘩、いっぱいしたらいいと思います!とことんさせてみたい。

と、肯定ばかりしてますが
他と比べることもしなくていいし、理想を追わなくてもいいのが子育てだと思います。
無理せずぼちぼちと行きましょー♪