※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

双子妊娠のHCG値や胎嚢の大きさについて相談です。4w4d時のHCG値は1907.3で、胎嚢は4.2mmと3.1mmでした。HCG値や胎嚢の大きさが心配です。双子妊娠の方、教えてください。

双子ちゃんのママさんに質問です😊

4w頃のhcgはいくつくらいでしたか?
後、胎嚢はいつくらいに確認されて何mmくらいでしたか?

私が、4w4dにhcg1907.3でした。
胎嚢もその日に確認でき、4.2mmと3.1mmでした。

これは、双子にしてはhcgも低いですよね?
胎嚢も先生がまだ小さいなぁって言ってたので、気になってしまって😥

どうか、双子ちゃん授かった方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

hcg測らないクリニックだったので数値は分かりませんが、1人目の時はバニシングツインで検査薬の反応もかなり良かったですが、今回の双子は判定日にかろうじて陽性…くらいでした😅

今回胎嚢は、5週5日で確認して、片方は20ミリ以上で卵黄嚢まで見えているのに、片方は8ミリしかなく💦
またバニシングかなーと言われてましたが、2人とも育ってくれてます☺️
1人目の時は9週まで2つの胎芽がほぼ同じ大きさのままだったのに突然片方心拍停止したので、こればっかりは生命力かなと思います😖

4週で胎嚢までみえていれば十分順調だと思いますよ!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

バニシングツインになる可能性もあるんですもんね😱

結構、2人の大きさって差が出てくるんですね🤔
    20mmと8mmって結構差大きいですよね?
    でも、うまくいってもぉそろそろ出産ですよね🥰
    おめでとうございます🎉

今まで2回妊娠して、2回とも繋留流産してるので不安で不安で仕方ないんですよ💦
    今回も、胎嚢見えたけど来週大きくなってなかったらどーしよ?って不安で😰
    胎嚢も、少し歪な形だったので余計不安になりまして😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!今回ははじめからかなりの差がひらいていたので、先生も(体外での妊娠で)普通こんなことはないから、一つはくっ付いただけで育たなそうだな…って言ってました😅
    ただクリニック卒業の頃には、先生も、同じ胚盤胞といっても個々で細胞数は全然違うから、着床時期がズレたんだろうな…そうとしか考えられない、と言ってました💦

写真の胎嚢、全然いびつじゃなく2つとも同じような大きさでいい感じと思いますよー!
    私も流産とか色々経験して来ているので、不安なのすごくわかります😭
    来週、きっと大きくなってますように✨

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

体外でも、着床がズレる事ってあるんですね😳⁉️
    2個一緒に戻しても、着床は一緒ってわけじゃないんですね🤔
    不思議ですよね😊

歪じゃないですか?
    次5w4dに受診予定なんですが、そのくらいの週数の時は10mm以上あればひとまずは安心ですかね?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、治療してると特に、生命の不思議だなと思いますね!
    今でも双子たち推定200gくらい大きさ違うまま経過してるので、もう個性だなと思ってます😊

5週で10-20ミリくらいの大きさになってきてると思うので、前回より成長してればひとまず安心だと思います✨
    2人とも、すくすく育ちますように💕

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

体外やってると、受精卵から見れるからまた特別な感じもしますよね😊
    はじめてのママリさんも、出産頑張ってくださいね💕︎

来週には育ってる事を祈りながら日々過ごします☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーもありがとうございます😊
    お互い、出産できますように🌟体に気をつけて頑張りましょう🎵

• 5月10日
ちまままま

4w5dでは「これかな?」レベルの小さな胎嚢が1つだけ確認できていて、5w5dのときに12.7mmと14.2mmの胎嚢が確認できました!!!
排卵日は確定してるので、ズレはないかと🙂

hcgはすみません、測ってないのでわからないです😭

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり1週間後とかだと10mm以上になるんですね🤔

私もこのまま順調に育ってほしいですが、こればっかりは卵の生命力ですもんね🥹

• 5月10日