※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が自閉症を疑われる症状があり、発語が限られている他、喃語が多く、クレーンを使って物を取ります。食事や遊びに関しても特徴があり、特定の指示には応じますが、対応が異なることも。振り向かず、癇癪も。要注意です。

長文失礼します。
1歳10ヶ月、発語がほぼ無く、クレーンもあり、自閉症を疑い始めてます。
下記のような行動もあるのですが、様子見でも大丈夫そうでしょうか?

・発語は「ママ」、「これ」、「うん」、「イヤ」、「バイバイ」、「イエーイ」のみ(以前は、「ワンワン」、「あーあ」を話していたのですが、最近聞いてません)
・喃語は多く、よく喋ってます
・私の手を持ってお菓子やおもちゃを取るようなクレーンをします
・してほしいことがあれば、私の手や服を引いて連れて連れて行く、指差しをする、クレーンのどれかで伝えてきます
・よく転ぶ、つま先歩き(これは靴を履いているときのみなので、靴合ってないのかと思い色々試しているのですが、なおりません)
・偏食(緑の野菜は全滅)、食べず嫌い(初見は騙し討ちで口に入れてます)
・落ち着きが無く、多動です
・図鑑で、○○どれかなと聞いても指差しできません
・名前に反応しません(保育園では振り向いてくれるようです)
・レゴ、スロープトイ、おままごと、お人形遊び、ジャングルジム、トランポリン、すべり台等遊ぶのは色々します(特定の順番は無いです)
・最近、順番待ち、私や保育園の先生と一緒に遊ぶのができるようになりました(同年代とはできません)
・おもちゃを取る、取られたら取り返す(私以外には叩く、噛みつくなどは1歳以降はしなくなりました、私はされます…)
・手が汚れるのが嫌なようで、汚れたらすぐに拭いてほしそうにします
・「○○持ってきて」(おむつ、おもちゃなど特定のものは、私が指差ししなくてもできます)、「あっち行こう」、「○○食べる?」(こちらも特定のものは言葉だけで通じます)、「○○する?」、「こっちおいで」等の簡単な指示は通ります。(イヤって返されることも多いです😅)
・「ありがとうは?」、「ごめんなさいは?」と言ったら、頭をさげるような動作もあります
・「バイバイ」、「ごちそうさま」は私が言わなくても自主的してくれます
・「○○はダメ」と言ったら、保育園ではしなくなるようです(家では面白がってするようになります😥)
・自分の希望が通らないと、寝転んで泣き叫ぶなど癇癪おこします。私は叩かれます
・体操教室ではジャンプ、平均台、ダッシュ、はしごはできます
・テレビの真似っ子でダンスはできるようになりました
・場所見知りはなし。人見知りはします

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳前でそこまで出来てれば何も心配いらないのでは?と感じました😳

しっかり成長されていると思います🍀

バナナ🔰

特に問題ないと思いますけどね😊
発語はこれから増えてくるかもしれないですし、それに伴ってクレーンもやらなくなると思いますよ😊
その年齢で多動は分からないのでその辺は3歳以降ですね。順番が待てるなら大丈夫だと思いますが😊(AD/HD多動だと順番待ちは難しいです)
癇癪はイヤイヤ期じゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

もっと違和感はないですか?
自分の世界からでてきてくれないとか…お母さんを便利なツールとして認識してそうな雰囲気とか…

全文読みましたが、一般的な一歳児かなぁといった印象です😅
言葉で思うように説明できない時期なのでクレーンがあってもおかしくないです。
みっちゃんさんが話せないとして「棚のリンゴをとってほしい。でも届かない」と思ったら、とれそうな人を誘導してリンゴに手をのばさせようとしませんか?😊

うちの子も爪先歩きとクレーンしてましたよ。
素足で砂浜に歩くのを嫌がりましたし、手が汚れるとすぐに拭いてとジェスチャーしてきました。
味覚が発達して野菜を嫌がることも。

あと、2歳前後の癇癪は通常運転です。
下の子の2歳児クラスに通ってますが落ち着きのある2歳児なんてほとんどいません。走り回ってます😅

ゆうごすちん

言葉が出てるので、重い自閉症ということはまずないでしょう。
指差しもあるようなので、クレーンだと思ってることがクレーンではなく、ただ単にに要求を伝えようとしてるだけではないですか🤔

クレーン現象は名前の通り、他者の手を道具のように使う行動で一方通行です。伝える意思があるなら違いますよ。

月齢的にもあまり考えすぎずに成長を見守ってあげたらいいと思います😊

はじめてのママリ

ASDの子がまさにそんな感じでした😂
とりあえずあと半年くらい様子見して、それでも気になる部分が変わらなかったり増えたりしたら発達相談に繋げるって感じでいいと思います🤔

はじめてのママリ

もうすぐ1歳半の息子も心配してます😢
発語はどれくらいから出てきましたか??💦

• みっちゃん

みっちゃん

1歳5ヶ月あたりからです!

• 5月16日