※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔が広がってきたけど、途中で起こして飲ませるか悩んでいます。胸が張らず母乳の出が心配。寝かせてもっと寝られるかも。搾乳はしていますか?

生後2ヶ月 完母 夜間授乳について

最近ありがたいことに夜間授乳の間隔が空くようになりました。
例えば今日だと20時頃授乳、21時頃就寝、
2時30分頃まで寝ていました。

しかし私の方が胸が痛く耐えきれず
おむつ替えをして起こして2時30分頃に飲ませました。
子どもは半分寝ていたので
片方飲んで寝落ちしてしまいましたが、、、
放っておけばもっと寝れるのかもしれないので
寝させてあげたい気持ちもあります。

完母でお子さんがよく寝る方は
途中で起こして飲ませていますか?
その場合は何時間くらい授乳間隔空いていますか?

または途中で自分だけ起きて
搾乳しているのでしょうか、、?
最近日中は胸が張ることが減っており
母乳の出が悪くなってきているような気もします。
日中は2.3時間おきに欲しがったらあげています。

コメント

自分だけ起きて搾乳してました🥲日中は授乳も頻回?なので搾乳するほど張ることはなかったのですが、夜中はもうダメでした💦
容器用意しておいて張りがおさまるまで手絞りするか、寝る前に搾乳機で少し出しておくか、です。

2、3ヶ月の頃に、感覚的に母乳減ったかも??と思う時期ありましたが、そんなことなく足りていたようです✨
生後2ヶ月からグッスリの我が子だったので、ぶっ通し10時間睡眠とかでしたよ🤣

• mi

mi

コメントありがとうございます☺️
    10時間すごいですね!✨寝かせてあげるとなると、やはり搾乳しないと辛いですよね😢参考にさせていただきます!ありがとうございました♩

• 5月10日
ママ🔰

今の全く私と同じ状況で、びっくりしました。
昨夜も20時頃授乳して、2時頃授乳しました。
とりあえずオムツがかなりパンパンだったので変えて、それから授乳しました。
ちなみに娘は寝ていましたが、私の胸がパンパンになるので、今は5時間くらい空けていますが、起こして(寝ている時もありますが)飲ませています。
新生児〜1ヶ月半頃までは3時間毎にあげていましたが、今はだいたい5時間は空けています。
私も放っておけば、娘ももう少し寝ていると思いますが、私の胸が限界でなので、5時間後にあげています。

日中はほとんど起きているので、頻回授乳で2時間保たないことが多いので、一日12回はあげています。それ以上の日もあります。

ちなみに搾乳はしていないです。

• mi

mi

コメントありがとうございます☺️同じですね😳!!搾乳しない場合は起こさないと痛くて辛いですよね、、似た状況の方のお話を聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほっといたら9時間とか寝ます!
最初の授乳が5:30くらいなのでその頃にはおっぱいもぱんぱんです!私はどんなに痛くても自分の睡眠を優先して耐えてます🤣
日中はずっと授乳してるので張ることはないですけど、夜中の胸の張りって痛いですよね😂

• mi

mi

コメントありがとうございます😊たくさん寝てくれるんですね👶🏻✨睡眠優先したい気持ちすごく分かります🤣私も眠くて、、でも痛みで起きちゃいます😂耐えてるのすごいです🤣

• 5月10日
🪽

6~8時間程開きます🥺
最初は痛くて起きたら服がブス濡れだったのですが、最近は張らなくなったので少し服が濡れている時があるくらいです( ・-・̥ )
寝てる時は痛み感じないのに起きた瞬間から痛くてすぐに搾乳みたいな感じでした🤣🤣
体が勝手に睡眠優先してましたww

• mi

mi

コメントありがとうございます😊洋服濡れちゃうの不快で嫌ですよね😵‍💫💦できる限り私も寝たいのでギリギリまで耐えたいと思います🤣

• 5月10日
  • 🪽

🪽

ほんとに服が濡れてるの気持ち悪くて🥺
    睡眠大事ですჱ̒ ー̀ ֊ー́ )

• 5月10日

うちの子は、起こさなければ、9時間くらい夜中通しで寝ます。
私の胸が5時間が限界なので、起こしますが、起きなければ手絞りで、その後1時間も経たないくらいに、お腹が空いて泣くので、その時あげています。
夜中はいつも胸がガチガチで痛いです😓

• mi

mi

コメントありがとうございます😊そうですよね、私も5時間くらいが限界です😅皆さん夜は痛みに耐えながら頑張っているんですね😭😭

• 5月10日