※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

みなさん、ご自身の雛人形とかってどうされてますか?親兄弟と死別してお…

みなさん、ご自身の雛人形とかってどうされてますか?
親兄弟と死別しており、実家を解体して新しく家を建てることになりました。
なので解体のため、家の整理をしていたのですが私の7段飾りの立派な雛人形と兄の大きな五月人形が出てきました。
現在妊娠しており、性別が男の子だとわかっているので兄の五月人形は残そうと思うのですが、雛人形が悩みます…。
もう1人子供を授かれたらと思っているのですが、もしその子が女の子でも7段の雛人形飾るのかと言われると、面倒くさがりの私が出来ると思えません💦
また、かなり幅をとるので新しい家での収納場所に悩みます…
最近はコンパクトな雛人形がありますよね😳
でもせっかく親が残してくれてるのだから、持っておくべきでしょうか、、、?それとももう、感謝しながら人形供養してもらってもいいのでしょうか、、、?

みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

知らないうちに人形供養に出されてました(笑)雛人形も五月人形もです。

母は私が結婚する前に他界してて父が自ら人形供養のために動くとは思えないので、たぶん母方の祖母が父と相談して実行したのかなぁと思ってます。

残してあっても私は飾らないので(お下がりは良くないとも聞くし大きいし…)、あげると言われても人形供養に出す選択をしてたと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も知らぬうちに供養しといて欲しかったです😂

    お守りと言われていますもんね…やはりもう一度調べでお腹の子にも新しいのを買ってあげようと思いました。
    なので供養をお願いしようと思います!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

節句人形の引き継ぎは良くないし、デカイのは邪魔なので処分してもらいました。

私なら新しい小さいのをお腹にいる赤ちゃんにもこれからできる赤ちゃんにも買ってあげます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、改めて調べながらお腹の子にも新しいのを買ってあげようと思いました!
    とにかく大きいのが、困ってもいたので💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの3人目はブルーレイレコーダーの上に飾れるくらいのやつを1万弱で買いました!
    ケースに入ってる物なので箱から出すだけで簡単だし場所取らないです!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    箱から出すだけなら、私でもちゃんと飾ってあげられそうです!😂
    ありがとうございます!

    • 5月10日
🪽

寄付しました🥺
なので、毎年ひな祭りのお祭りの時にでかでかと飾ってくれてます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寄付するところがあるんですね😳!!
    それはお雛様たちも喜びますね!

    • 5月10日
あきすけ

小さい頃は7段飾ってましたが、幅を取り寝床がなくなるのでいつからか男雛と女雛の2人だけ飾るようにしてました🤣私が結婚してからも何故か飾っているようです😆笑
思い入れがあるなら一部だけ残すのも、ありなのかな?😊
もちろん新しく買うのもアリです👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は、私の母も7段飾っていたのは最初だけで私が物心ついた時には、上2人しか飾られてませんでした😂
    節句人形はお守りのようなものなので、いつまでもあきすけさんの無事を想っていらっしゃるという事ですね、素敵です☺️✨
    もうありがとうと言いながら、供養にお願いしようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
はなめがね

実家で飾ってた時は飾る場所がなさすぎて私の部屋に飾られ、7段飾りの足場の中で寝てました。
最初は持ってくという話になりそうでしたが断り、今は実家に置いてきて節句に行って一緒に飾り、終わったら一緒に片付けてます。
母が亡くなったら供養…というか、普通に処分するつもりです。
燃えるゴミ。人形は不透明な袋に入れてから新聞紙とかで包んで捨てる予定です。
子供たちには人形はケース1つを2人で共有(3人官女付き)、それぞれに名前旗(これは持って行かせる)を買いました。