※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

子供の安全や学校生活について心配しています。親になる不安や同じような経験をした方がいるか気になります。

心配しすぎなのはわかっていますが、子供に何かあったらどうしようと心配で仕方ないです。

小学校に入学した子がいますが、プールの授業が始まるのですが、(温水プールなので、5月から始まります)。プールで溺れて何かあったらどうしよう。
学校ではちゃんと過ごせているかな。
学校に行くまでや学校からの帰りは大丈夫かな。
などなど、とにかく心配です。
心配しすぎですよね。
心配していたって仕方ないし、子供には色々挑戦させたいとは思っているのですが…
やっている時に何かあって、ケガくらいならいいですけど、命に関わることになったら…とか、とにかく悪い方に考えてしまって。
夏休みにはお出かけを計画していますが、アクテビティをすることでなんかあったら…とか。
とにかくそんなこと言ってたら何もできないので、やるんですけど。出かけるんですけど。
でも心配がつきまといます…

私が小さい頃、両親はいろんなことをさせてくれて、いろんなところに連れて行ってくれたので、そのようにして育てる予定ではいるのですが…こんなに親って心配してたのかな?と自分が親になって初めて考えています。
質問でもないんですけど…すみません。
同じような方おりますでしょうか?

コメント

ママリ

同じく1年生の娘がいますが、送り迎えしてます。学校は徒歩2,3分の場所なのですがその間に車で連れ去られたらとか考えたりすると送り迎えしたほうが安心と思っちゃってしちゃいます😅プールも溺れないか、溺れて気づかれなかったら、、とか考えちゃいます😥私も留学したり海外一人でいったりしてたんですが娘には心配でできなさそうです 
親はどんだけ心配だったろうにと今分かりますよね💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    同じく心配なさってる方がいて少し安心しました😭
    私も朝は徒歩5分の小学校まで送ってます。。帰りはスマホを持たせているので、帰りの時間になるとGPSで検索する日々です😅
    プール心配ですよね…最近、ニュースでもあったのでさらに心配です。
    親って常に心配ばかりで…こんな感じなんですね😣なかなか苦しいです。

• 5月9日
うさみ

思います思います!!
スイミング通ってるのですがその際にスイミングのバスに乗っていくんですけど 事故が起きたらどうしよう。

保育園に不審者が入ってきたら。大地震起きたらどうしよう。とか色々考えちゃいます💦

私の親も割と色々させてくれたし、自由にしてくれてたけど きっと不安な思いしてたのかなぁと親になって考えました☁️🥹

今の時代何が起きてもおかしくないし 、大事な我が子ですしそのくらい心配になっちゃってもおかしくないですよね🥺💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

同じなんですね😭安心しました。
    プールも心配だし、温水プールへの移動はバスなんです…溺れるとか降ろし忘れとか…地震も道路の交通も、公園で遊んでいても…とにかく心配です。
    挑戦した結果の擦り傷くらいならいくらでも!って感じなんですけど、命に関わる異になるのではと、よくない妄想が止まりません。。
    元気に育ってほしい限りです🥺

• 5月9日
いりたけ🍄

心配することは親として分かりますが、その心配してる様子を子供に悟られないようにしてあげて欲しいなって思います!

私の母がとにかく心配性で、何をするにもまず心配が先に来るような人でした。
だから友達とどこか行くとか言っても「え?大丈夫なん?気をつけてよ……」って言葉ばかりで、私としては「楽しんできてねー!」って気楽に送り出して欲しいっていつも思ってました。

プールの件も、子供が「お母さん心配してるし、これって危ない事だからやるの嫌だな……」って思っちゃうこともあると思います。
だから心配は分かるけど口には出さないで子供を信用してあげて欲しいなって感じました。

大きなお世話ですみません🙇‍♀️

• みにゅ〜

みにゅ〜

そうですね!心配しても悟られないようにって大切ですね😣
    余計なお世話では全くなく、本当にその通りだと思います!
    大丈夫かなって思っても、楽しんできてね!と送り出したいと思います💪
    あとはこっそり無事に帰って来れるようにと神頼みします😅

• 5月9日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

親は気苦労が絶えないですよね😅
    目の届かない所ではどうしてるのか……
    学校で独りじゃないかな?とか、登下校中に何かあったらどうしよう…とか。

私はGPS持たせたら登下校はちょっとだけ安心出来ました😊
    学校での様子も、行きたくないって言わないってことは楽しくやってるんだなって思うようにしてます!

• 5月9日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

私もGPS持たせましたぁ💦
    朝は学校まで送ってるのですが、下校の時間になったら1人ソワソワしてGPSで検索更新ばかりしてます。子供はなーんにも考えてない感じで、元気よく「ただいまー!」って帰ってきます😅
    それだけで嬉しくなるんですから、親バカですね🤤w

• 5月9日