※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
妊娠・出産

母乳が出過ぎて困っています。マッサージや蒸しタオルで柔らかくしようとしていますが、赤ちゃんが上手に飲めない状況です。退院後で母乳相談もできず、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

母乳についてです。

産後3日目 おっぱいカチカチ
痛すぎて寝れません🥲
上の子完母だったので吸わせてましたが
今朝から張ってカチカチ、直母しても
硬くて飲めてないようでその後
ミルク60完食します💦
マッサージすると滴るほど出てます。
なんとか柔らかくするのに
マッサージと蒸しタオルしてますが
生後間もないからなのかうまく
飲めなくて余計カチカチ…

母乳相談も出来ないまま、今朝退院しました。
どうしたらいいかアドバイスください🥲

コメント

🍓

私も産後すくにおっぱいがカチカチで夜も寝れない程でした😭
カチカチだと飲めないので、とにかくちょっと圧抜きとして絞って柔らかくしてからじゃないと飲めないと思います😣!
絞るとだいぶカチカチもマシになって、楽になりますよ✨

kumi

桶谷式の母乳外来おすすめです❤

✩ひぃ✩

カチカチ痛いですよね😣💦
私も痛かったし乳首が短いので余計赤ちゃん吸えないしで…って感じでした😭
搾乳器はお持ちですか?
私は搾乳器である程度絞って、搾乳器の吸引で乳首が柔らかくなって出やすくなって赤ちゃんも吸えてましたよ😊

1児のMaMa💙

私も入院中ガッチガチに張って寝れなくオールしたときがありました😂めちゃくちゃ痛いですよね.看護師さんにおっぱいマッサージしてもらいました!

退院してからは痛すぎたらとりあえず搾乳機で搾り出すか、お風呂でめちゃくちゃ痛いの我慢して搾り出してました!