※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
家族・旦那

義理の両親との距離感について悩んでいます。義父がアポなしで頻繁に訪ねてきて、行動に困惑しています。夫にも相談したが、逆ギレされ、しんどい思いをしています。同じような経験をした方、距離感の基準を知りたいです。

皆さん義理の両親との距離感ってどれくらいですか??

最近ずっと悩んでいることがあって質問させてもらいます(><)
今私は育休中です。

新築を建てて義理の実家の同じ地区(徒歩10分かからないくらい)の所に引っ越してきてからというものの
義父が毎週のように野菜や何か下の子へのお菓子やそこら辺でもらってきた風船やティッシュなどを持ってきます。

夫のいない平日で下の子をお昼寝の寝かしつけしてたりご飯あげている昼間にきます。
しかもアポ無しです。
いきなりインターフォンが鳴り、最近までは花粉症と黄砂が酷かったのでとりあえず玄関で服を脱ぐということをしていて家の中では完全に私は適当な部屋着を着ています。
そんな時に急にこられて、服を着替えるのに時間が掛かったと思えばすぐ玄関を勝手に開けられ
「おい!○○持ってきたから置いとくぞ!!!」
と強めの口調で言い、そのままおいていったりします。

玄関も片付けてないまま下の子は帰りに昼寝のぐずりでそのままだし
バタバタしていたので鍵もかけず寝かしつけをしていました。

そんなことが何度があり精神的に結構しんどいです。

いつインターフォンならされて来られるのか。
鍵をしめてても玄関を開けようとするガチャガチャという音がもう無理です(TT)

夫に最初からインターフォン押してすぐ勝手に入って来るのはやめて欲しいと伝えてましたが
「じゃあもう家に来んなって言っとくからいいやろ!」
となぜか逆ギレの そういう問題じゃないだろと思うのですが…。
そんな言い方を夫が両親にしたら私が完全に悪者になるしそれも今後の付き合いを考えると嫌です。。、


これだけ毛嫌いのようにしている私がおかしいんでしょうか💦💦

今日も昼間と夕方のご飯作っている時に来られ
昼間は筍を10本ほど(皮剥いたら全部竹でした…
持ってきて下の子を抱っこしたろと勝手に抱っこして
勝手に家の奥にある畑に行き
義父「誰がゴーヤなんか食べるんや!まっずい」
私「私です…」
私「うわぁ…むりやわ ○○(夫)は食べやんぞ!」
と余計なことまで言われ 夕方の帰り際には草取り(ウッドデッキの下に生えてた)ぐらいしろやと独り言のように言い帰っていきました。

ほんと疲れます。。
もうしんどい、、、

同じようにわかってもらえる人いますか??

距離感ってどれくらいですか?


コメント

みに

子どもが小さいうちって昼寝などの寝かしつけ命ですよね!起こされた日にはマシでいらっとしました。
私はインターホン鳴らさないで、来るならLINEで連絡してから来てと伝えてました。
ガルガル期もあり義親に対してカリカリしてました💦
文章読んでると、お義父さんはよんひょんさんのことを家族として迎えてくれていて風船やお菓子など持ってきてくれてお孫さんのことも大事に思ってるんだと思います。野菜持ってきてくれるのはありがたいですが外に置いておいてもらうとかですかね。
全部竹だったはちょっと笑ってしまいました😂すみません💦
すっぴんパジャマでもまぁ仕方ないと思います。草が気になるならぜひ取って行ってくださいそんな草気にしてる時間ありませんと伝えます。もし取ってくれたのであれば、さすがお義父さん次回もお願いします💛って言っておきますw

ママリ🐤

義母さんはどんな感じですか?お二人いる時にでもお昼寝の寝かしつけが大変で…みたいな話をして、昼間はドアノブにかけておいてもらえると助かります、とか話してみたら、お義母さんもそうよね!起こしちゃったら大変!とか助け舟を出してもらえたりしないでしょうか?
お義父さんはきっと育児中の状況分からないですよね💦

ママ

うわぁ、それはナシですね😭
ちゃんとアポ取ってきて欲しいです!!旦那さんもちょっとわかってほしいですね!私なら旦那が留守の時は家に来ないで欲しいですけどねw