※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

子育てで周囲に迷惑をかけているか不安で、付き合いが難しい状況に困っています。どうしたらいいか相談したいです。

子育てがわからなくなる時ないですか?

私は中学三年で母親を亡くし
息子を19で授かり子育てを
ママリで相談したり 保健センターで聞いたり
育児本を読んだりして 
3人を育ててます

現在シングルで上が小学校二年生 年中 2歳を
育ててるんですが

公園で3時のおやつでアイス買ったり
おやつをお友達とかに食べれるなら食べーって
渡したりします 
私は息子らだけ食べるより周りの子にも
どうぞって感覚であげてたんです
保育園終わった後の公園でちょっとしたラムネとか
他の子にも食べーって渡したりしてました
親には確認してあげてます 

子供とジュース買ってる時に
俺もジュース欲しいで何いるんやーとか
言うたりしてたんですが

私は良かれと思ってしてた事が
周りは迷惑に思ってたりするんよなとか
考え出したら 
ご飯も喉を通らなくなり
周りの人に避けられてるんではないかとか
色々不安になりだし 寝れなくなり

こう言う時どうしたらいいのとか
私がしてることは間違ってるんだとか
考え出して止まりません 

子供が迷惑かけり何か貰ったりした時は
菓子折りを持っていくのは常識だと
教えられてたのでそれをしたら
付き合いが減りました

子供が友達の親におやつを買ってもらって
お金を払うといらんって言われ
この場合後はどうしたらいいのか
菓子折り持って行こうとしても
家知らない会わないで中々行けず…

こう言う付き合いが難しいってなりました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか見ていて、難しく考え過ぎなのかなと思いました🎵

自分がいいなと思ったことをやる!
やった後のことは相手の問題🎵
礼儀正しくして悪いことなんてないです🎵

それよりも、笑顔でいられる人がいいと思います😇

自信持ってください🎵

青空

公園でお菓子やジュースを買ってあげるのは、嫌がる親御さん少なからずいますよね😅
私も息子が公園に行く時に、1年生の時はお菓子を持たせていましたがやめました。
家にお邪魔する時は、お礼の意味もあり持たせてます。菓子折りじゃなくてスナック等です。

子供がお菓子をもらった時は、連絡先を知っていれば、お礼のLINEしてますが、知らなければなにもしてません。会った時にお礼を言うくらいです。

  • 青空

    青空

    菓子折りを持っていくのは、相当、相手に怪我をさせたり、高価な物(自転車とかラジコンとか)壊してしまったりしたら、持っていくと思います。幸いそのような事態になったことはないです。

    • 5月9日
スポンジ

真面目なのか教えられたことを真にうけすぎているし、親の背中をうまく見てこれなかったから?常識がいきすぎてる気がします。

相当な迷惑かけた時は持って行くかもですが、なにかをもらうたびに菓子折り持って尋ねてたらそりゃちょっと距離も置かれると思います。
お菓子を分けてあげるのは良いけど、勝手にジュースかったりしてあげるのもしすぎは良くないです。

おやつ買ってもらってお金いらんってなったら、ありがとうでまた一緒に遊ぶ時にお菓子持って(菓子折りじゃないですよ)遊びにいくとかで良いですよ。

失礼に思ったら本当にすみません。
ママさんは発達障害の傾向とかはありませんか?
ただ単に経験が追いついてないからなのかその傾向があるからかはわかりませんが、上の子7歳なので26歳?そこそこ普通に人と接して暮らしてたら社会人経験なくてもそういう判断は普通につくようになってる年頃です。

菓子折りのこととか旦那さんとお話ししてみたことはありますか?

不安が強いようですし一度病院に行ってみても良いのかなと思いました。