※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ🌷
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が10ヶ月間同じ靴を履いていますが、足のサイズが変わらずに成長しています。病院や保健師に相談すべきか悩んでいます。

【子どもの足の成長について】

ファーストシューズが今だに履けます…
うちの息子は1歳2ヶ月で歩き始め、そのタイミングで初めての靴を買いました👟
当時12cmだったので12.5cmのNewBalanceを購入しました!
まもなく2歳になるのですが、その靴がまだ履ける(しかも、つま先に余裕もありキツそうではない)んです💦
10ヶ月間足のサイズが変わらないってことありますか?
みなさんのお子さんの状況を教えていただけたら嬉しいです🥺
身長・体重は平均並みに増えています!
病院や保健師さんに相談すべきでしょうか…

コメント

☺︎

ニューバランスは大きめなので、最初が大きかったんじゃないですかね😯

• もえこ🌷

もえこ🌷

コメントありがとうございます✨
    New Balanceは大きめなんですね!
    確かに、予備で買ったadidas(12cm)は割とすぐに履けなくなったので、一応成長はしてるのかな🥺
    当時お店の人に計ってもらって12cmだったんですけど、最初が間違ってたんですかね😂笑

• 5月9日
Huis

最初が大きかったのかもしれませんが、娘はファーストシューズ(兄のおさがり)を最近卒業したところです!1年半は履きましたね。

• もえこ🌷

もえこ🌷

1年半同じ靴が履けたんですね😳
    それが聞けて、少し安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月9日
  • Huis

Huis

息子は3ヶ月おきに0.5センチずつ上げていたので私も心配になりました😂でも息子が16センチの靴履いている頃に同じクラスのお友達は14センチ(息子のファーストシューズ)だったので、個人差が大きいものと思って気にならなくなりましたよ😊

• 5月9日
  • もえこ🌷

もえこ🌷

息子さんと娘さんでも成長スピードが全然違ったんですね!
    個人差が大きい&靴の種類にもよるんだな〜と、皆さんからコメントいただいて思いました🥺
    一応履けなくなった靴もあるので、私も様子をみてみます✊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ファーストシューズ購入から3ヶ月で全く成長してませんでした💦
1ミリも成長してなくない?って感じでした💦
最初がうまく測れなかったんだと言い聞かせてます…😂

• もえこ🌷

もえこ🌷

そうなんですね!
    その後はどうでしょうか?
    うちも測り間違いかな…笑
    靴との相性もありそうですよね🫢
    同じような方がいて、少し安心できました(´;ω;`)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店員さんも、ん?って感じでまた1ヶ月くらいで測らよう言われました😊今月末くらいに計りに行ってきます🫶

• 5月9日
  • もえこ🌷

もえこ🌷

今月また測りに行かれるんですね!
    よかったらまた経過を教えてください👣
    私もセルフで測ってみようかと思います💡

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ファーストシューズ2ヶ月も持たなかった…w
一年間で2センチ伸びてます。
そんな事もあるんですね!!

• もえこ🌷

もえこ🌷

2ヶ月もたなかったんですね!
    私もそういうイメージがあったので、何でまだ履けるの?と心配になっちゃって💦
    個人差がすごいなぁと、皆さんからコメントいただいて思いました( ;∀;)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳2ヶ月で13.5cmのファーストシューズを買いましたが、
3〜4ヶ月で0.5cmずつサイズアップしていて今14.5cm履いていてそろそろ15cmかなって感じです😃

• もえこ🌷

もえこ🌷

3〜4ヶ月で少しずつ成長してるんですね♪
    そう考えると、8ヶ月くらいで1cm大きくなる計算ですよね…
    うちの息子は足の成長がゆっくりなのかな〜🥹
    一応履けなくなった靴もあるので、最初に買った靴が大きめなどの可能性も考えてみます!

• 5月9日