※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
家族・旦那

モヤモヤが全然晴れない〜(T-T)ただの愚痴です(T-T)最近、風邪ひいたり…

モヤモヤが全然晴れない〜(T-T)ただの愚痴です(T-T)

最近、風邪ひいたりして最近義母に会ってないねって話になって土曜日に食事に誘うことになりました。
旦那が電話してるのをチラッと聞いていたら、もうそんなことしなくていいよ!と断るような会話。嫌な予感がして何って〜って聞いたら、

夫:今更やけど、一升餅を背負わせたいんだって!ちょっとでいいからやらせてってくどくて!私の自己満だからってさ。勝手にやってるから気にするなって!
私:で、いいよって言ったの?
夫:好きにしろって言った。だって言い出したら聞かないんだもん。

そこから私のモヤモヤが始まりました(T-T)

遡ること3ヶ月前…
一歳の誕生日に一升餅背負わせたいと準備をしようとしていた時に旦那と一升って何キロなんだろうって話になり、試しに同じ重さにして背負わせてみることにしました。10ヶ月には歩けるようになっていたので割としっかり歩けているから背負ったまま立ち上がろうとして数歩歩いて背中からコケるを繰り返しました。重たいから仕方ないねって私が言ったら、こんなの可哀想だ。虐待だ。この辺りは一升餅の風習がないのだからわざわざやらなくていいと言い出しました。ママ友と一升餅レースというイベントにも参加しようと思っていたのにそれも出なくていいと言っていました。
結局、我が家の一升餅はなしになり、レースも行きませんでした(T-T)

それなのに、義母がやりたいって言ってるから好きにしろって(´д`ι)
私もやりたかったから、義母に便乗してやればいいのだけども、なぜかモヤモヤが消えません(T-T)義母も悪気はないのだけども、なぜ3ヶ月も過ぎた今!?と言うのが本音です。おそらく近所の人たちにうちやったよと写真を見せられてやりたくなったのだろうと思います。

さらに旦那に2人とも面倒くさいなと言われイライラ(´д`ι)

土曜日、笑顔でいられるか心配です。最初から一緒に準備をしていればこんな気持ちにもならないのだろうけど、勝手にやってるから気にしないでって…(´д`ι)気になるし、あなたの息子に腹を立ててますよ!このままモヤモヤイライラの状態で会うと、当日、義母に私もやろうとしたら旦那に虐待だのなんだの言われて諦めたんですよって言ってしまいそうです(´゚艸゚)∴ブッ

あぁーモヤモヤするー(T-T)

コメント

m-t

旦那さんは義母の『可哀想!虐待だ!』って発言はご存じなんですか?
義母はボケ婆さんだとしたも
旦那さんが残念だなぁって感じですね😨

私だったら義母に聞いちゃうかな…。
『1歳の時は"可哀想だ!虐待だ!この辺では習慣がないからやらない!"と怒ってらっしゃったのに今さらどうしたんですか?』
と。笑
恐らく『今なら背負えるから~』とか言ってくると思うので
『いや、習慣がないからっておっしゃってましたよね?第一一升餅は1歳でやるから意味があるんですよー。
お義母さんで言うと
60歳の誕生日を63歳でお祝いしてるようなもんです』

なんて言ったら発狂しますかね?笑っ

• まろち

まろち

可哀想だ、虐待だと言ったのは旦那なんです(T-T)
    多分、義母はそのことを知らずにやりたがってるんですよ(´д`ι)
    旦那はマザコンぽいところがあるので度々イライラしているのですが、私がやれなくて義母がやることにイライラしちゃいます。

• 1月27日
はなちゃん◡̈⃝︎

言ったらいいのにー(笑)
私サラッと言いますよ毎回(笑)

• まろち

まろち

サラッと言ってやろうかな(T-T)
    納得できなくてモヤモヤしてるよりぶつけてやったほうがスッキリしますよね(´゚艸゚)∴ブッ

• 1月27日
  • はなちゃん◡̈⃝︎

はなちゃん◡̈⃝︎

私はわざとらしくけぎらいした
    態度や言葉は子供の親として
    取らないようにしてますが、
    気を使いつつ、言うとこは
    言うように胃をキリキリさせながら
    努力してます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

実母が味方なので毎回言い方の
    知恵をもらいつつ(笑)

• 1月27日
  • まろち

まろち

うちは実母はひどい姑の下にいたので感覚麻痺してます(T-T)
    義母のことどんどん嫌いになるのは旦那のせいだなと思う今日この頃(´д`ι)

• 1月27日
  • はなちゃん◡̈⃝︎

はなちゃん◡̈⃝︎

実母が義母の下ってツライですね😥

ウチは実母が同居で義母に限界きて
    一度離婚して、また今の父と結婚して
    義母とモメてーって苦労してるから
    その辺理解が特別あるのかもです😵💦

• 1月30日
ぽん

義母の前で、これならやっぱり一升餅レース参加すればよかったね〜!みんな出てたのに残念だねー!と我が子に話かける。

• まろち

まろち

義母は何にも感じない人なのでおそらく、なんでレース出なかったの〜こんなに歩くのに〜1番取れたよ〜とかって言ってきそう(´д`ι)イライラが増しそうな予感(´д`ι)
    旦那も義母はかなり無神経だというくらいですもん。何言っても聞かないしやりたいことやらせてやれよって言われました。私がダメで義母はいいとかわけわからない。気を使ってご飯なんかに誘わなけりゃ良かった。当分、会わないでおこうと決めました。
    旦那も相当無神経なんで遺伝でしょうね(T-T)

• 1月27日