※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰6
妊活

基礎体温を測っている女性です。高温期が短くて黄体機能不全の可能性が心配。クリニックが混んでいて検査が難しい状況。妊活中の方や経験者のアドバイスを求めています。

【黄体機能不全??高温期が短いです】
去年の10月頃から基礎体温を測り続けていますが
高温期が9〜11日ほどしか続きません。

※排卵後早く高温期に推移して
「今回は生理予定日まで14日ある!」と思っていても、
高温期10日頃にリセットが来てしまいます。

都内のクリニックの予約が混み合っていて取れず、
なかなか検査や治療に行けないのですが、
黄体機能不全の疑いが高ければ
仕事を休んで通院することを視野に入れようかと考えております。

妊活中の方、先輩ママさん
どうかお力添えいただけますと幸いです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

基礎体温は絶対ではないので
高温期の数え方は排卵したであろう翌日から1日目で大丈夫です😄(体温があがっていなくても)
みた限り生理自体は排卵から14日ぐらいできている気がしますので、たぶん大丈夫かなとは思いますが
気になるなら一回病院にいってみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰6

はじめてのママリ🔰6

ご回答ありがとうございます😭
    確認いただき、とても嬉しいです!!!
    排卵から数えて良いのですね!勉強になりました📚
    心細かったので、感謝いたします〜!!!ありがとうございました!

• 5月9日

少し時間が空いてしまってのコメントすみません💦

私も高温期が11日しかないのですが、不安で高温期に血液検査をしてもらったら、黄体ホルモンが基準値内でホルモンがちゃんと出ていまして🤔

先生は11日あるなら充分!
ギリギリだろうと大丈夫🙆‍♀️と言われていました😊✨

もし9日間だったとしても高温期中に血液検査して数値がちゃんとあれば問題なし!
みたいなのですが、その後検査しれましたか🤔❓❓

はじめてのママリ🔰6

全然です!コメント大変嬉しいです☺️ありがとうございます!

なるほど!私も先生には10日あれば大丈夫と言われたのですがギリギリ10日あるか無いかという瀬戸際でしたので不安でした、、ただ、ギリギリだろうと、日数があれば大丈夫というお言葉を聞けて少し安心しました🥹🤍
    検査はまだ受けておらず、本日高温期5日目なので検査に行こうかもう少し待とうかちょうど悩んでるところでした💦

• 5月19日

退会ユーザー

本当にギリギリであっても日数あるんだから大丈夫よ!!!
    っとサラ〜っと言われました😊✨

ですが、少しでも不安を取り除く為にだったら検査してみてもいいと思います😊
    今日、明日の午前中、月曜日だったらタイミング的にもまだ大丈夫だと思いますよ😊

• 5月19日

はじめてのママリ🔰6

その一言とても心強いですよね、、、🥰

日程までありがとうございます😭
    月曜日なら行けそうなので行ってみようかと思います!
    何から何までありがとうございます😭😭💕

• 5月19日

退会ユーザー

とんでもないです!!
    心配な事は少しでも除いて行った方が絶対気持ちも落ち着きますしね🥺🌿

黄体ホルモン調べるのは早すぎるのはあまり良く無いみたいなので、私は早すぎてたまたまホルモンちゃんと拾えて数値に出たので、ちゃんと結果が分かるように7日はあった方がいいと思うので🤔

月曜日もし行けるようなら午前中に行って血液検査してもらってみた方がいいかもしれないです😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です🥺

体温がなかなか上がらず…
クリニックでは高温期をキープする力が弱いので漢方(当帰芍薬散)を処方されました。
1か月飲み続けてますが未だ何も変化なしです😂
黄体機能不全とはっきり言われたわけではないので、逆に不安は消えません😫

はじめてのママリ🔰6

ご回答ありがとうございます!
    同じ方がいて少し心強いです🥲
    漢方って即効性が無い印象です、、私は逆に何もしてないので不安ばかり募ります、、、ストレスが大敵だと思うので、穏やかに過ごしたいですよね🥲

• 5月9日