※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

砂場で砂遊びは適切?友人に指摘されて困っています。猫のフンも気になります。子供に触らせていることについて上から指摘があり、仲良かった友人がうざいと感じています。

生後8ヶ月で砂場で砂遊びとかするもんなんですか??
私はなんでも口に入れる時期ですし
猫のフンとかもあるし絶対嫌なんですけど
3人育ててる友人に毎回指摘されるのがうざくなってきました。
上の子も保育園でしか砂遊びはさせてません💦
住む地域柄フンがすごい確率でありますし
ドロドロになるのがすごい嫌なんですけど、
うちは、はいはいしてる頃から触らせてたしとか
私がキッチリ育児をしてるように見えるのか
毎回上から喋ってきます。
別にきっちり何もかも考えて行動してないのですが
いちいち突っ込んできたり
上から物申してくるので
結構仲良かったんですけど
いちいちやなーと思ってうざく感じます💦

コメント

deleted user

うちの子達は8ヶ月の頃は砂遊びさせてましたね😅

砂を口に入れたことも何度もあります・・・

だからと言って、他人の育児には絶対口出ししないです。

砂遊びさせたくないならさせたくないで全然いいと思います!


いちいち突っ込んでくる人嫌ですね・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    人それぞれなんですけど
    いちいち何か言ってきたり
    うざいです🌀
    自分の育児が正しい感じですし🥲

    • 5月9日
なの

いまはさらさら砂とか自宅で用意できるし必ずしも公園の砂場に行かなきゃいけないってことはないですよ、、
公園だとガラス入ってたりもあるし怖いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガラスも怖いですよね💦
    自分の育児がいいって思ってるようなことも沢山言ってきたりするので嫌になります😫

    • 5月9日
  • なの

    なの

    私も娘の月齢が低いうちは〜すべき!にすごく囚われてる時期がありました😂
    そのママさんも少しづつわかってくるといいですね🥺

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか私がきっちりしすぎてるって
    きっと言いたいんだと思います😅
    何を勘違いしてんの?って
    イライラして🥲
    子育てなんて人それぞれだから
    いちいちつっこむな!って思います😇

    • 5月9日
おぱち!

生後8ヶ月で砂場遊びできてたらすごいです😂
1歳4ヶ月、未だに口になんでも入れるし砂場は避けてます。(笑)

私自身、幼い頃砂場遊びした夜に高熱が出て熱性けいれんおこし炎症おこして入院しました😢猫のフンが原因だったんですけど💦

そういうのもあって もし遊ばせるとしてもつきっきりで手洗いしっかりさせます!!!

何かあったら結局親の責任になってしまうので、、まだ砂はNG‼️って言います😂
そういう友達いますよね。(笑)
ほっとくのが1番❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😇
    猫のフンでそんなことになるんですね🥶
    なら尚更嫌です💦
    ほんといちいちで
    私はそんな事しなくてものんびり子育てして
    子供にも自由にさせた方がいいと
    言いたいのかなと思ってきます😇
    ほっときます😇😇😇

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も、まだなんでも口にするなら、早いなと思ってしまいます。

以前、砂場でズリバイの赤ちゃん遊ばせている人居て、砂を口に入れるのはもちろん、服も砂で白くなっちゃってて、びっくりしました😭

よそはよそうちはうちだし、上から目線は嫌ですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですよね💦
    いますよね💦病院の外履きでみんな歩いてる床で
    ハイハイさせてるお母さんも見た事あって
    しかもコロナ禍で...
    えって思いましたが
    よそは他所なのかなーと思い過ごしました。
    友達もそっかそっかーとかで
    終わったらいい話を毎回
    一言多いからめんどくさすぎます💦

    • 5月9日
deleted user

うちはさせてなかったです🤣
同じく、猫のうんちやおしっこがすごくて…寄生虫とか持っている猫もいるかもしれないので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    させないですよね😭
    中にはさせてるママもいるんだと思いますが
    猫のフンや汚れの危害や
    処理のことも考えたら
    できないですよね😭

    • 5月9日
ままり⭐️

私の地域の公園も砂汚いので絶対嫌です🤣
ドロドロもストレスしかないです🫠

人の子育てに口出ししないで欲しいです😂
私なら、へー😇って言って疎遠にしちゃいそうです🌼

🔰タヌ子mama

8ヶ月の娘と公園に行くイメージが湧きません😑
歩かないし、なんでも口入れるし…まだ公園デビューは先かなと思ってました💦
まだまだ児童館で室内遊びと散歩程度で良い刺激与えてる方だと思います。
早期教育の変な宗教とかハマりそうな人ですね笑

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

私は1歳すぎてからしか遊ばせなかったです!でもその時も手が砂場の菌によって荒れてしまって大変なことになりましたー!!なので極力砂場以外で遊んでましたよ!

3-613&7-113

させてる親も居ますし、させてない親も居ますよ。親の価値観で、決まりはないと思います。

子育ての価値観は多種多様なので、8ヶ月で砂遊びさせてるってママ友に言われても気にしません。逆に、「食べちゃわない?どう対策してる?」「どんな事に気を付けてやってる?」など質問して参考にするとは思います。実際、聞いて砂遊びさせるかは別として…🤣

舞

砂遊びしないです。
なんでも口に入れちゃうし、砂場もネコ糞だけじゃないし…
病気になっても他人は責任を取れませんよ❗️我が子は自分で守ります✨

しおり

8ヶ月では砂遊びしませんね…させようと思ったこともありません💭
そもそも長男は砂遊びより遊具(おもちゃ)で遊ぶのが小さい頃から好きなので砂遊びというのをしたことがなかったです😂
次男も今なんでも口に入れるし、よだれのついた手で砂触ってそれをまた口に入れて…ってなるのが目に見えてるので、もう少し大きくなって砂遊びしたいって言われたらさせるだろうけど、今はさせないですね😵‍💫

友達の子供はおすわりができるようになった6ヶ月くらいから砂遊びさせてるので、そういう人もいるな〜ぐらいで他人に深くなにか思ったことはないです🤔