※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

わたしの実家は車で3時間のところにあります。お正月から帰れてなく、私…

わたしの実家は車で3時間のところにあります。
お正月から帰れてなく、私の復職ももうすぐなのでお墓参りも兼ねて今月帰る予定でした。
また子どもの誕生日もあり家から2時間ほどのウェルカムベビーのお宿に一泊しお祝いをしてから向かう予定です。

しかし、昨日ケンカをした際に、
まだ1歳の子どもを2〜3時間も車に乗せて移動するのは、正直前から可哀想と思っていた。誕生日だからこそ、車に
長時間乗せるのは可哀想だし、まだ1歳で何も分からないのだから遠出しての誕生日祝いは大人の自己満。近くの大きめの公園でいいと思う。何より車の中で動画を見せるのは目にも頭にも悪いから見せたくない。1人で実家に帰ってきては?

と言われました。
たしかに大人でも3時間はきついですが休み休み移動してますし、動画も旦那が気にするので30分で一旦休憩してます。それ以外は絵本やおもちゃであやしていますが、旦那は車酔いをするため運転しかせず、後ろで動画なしで子どもをあやしているしんどさなど分からずに言っています。
そして、何よりそんなことを言ったらこれから実家に帰れません。

思ったことを私も伝えましたが、旦那は考えを変える気はなく誕生日祝いも実家帰省も潰れそうです。
旦那の考えに呆れたのと子どもの誕生日が近くの公園になる悲しさでずっとイライラです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんにとっては義実家になりますし行きたくないのでは?と思いました😅💦
私でも子供の誕生日に義実家にわざわざ行きたくないので、祝うなら宿1泊のみがいいなと思っちゃいます…
考え方は人それぞれなのでどちらの言い分も間違ってはないと思いますけどね。

私なら実家に行く事はやめて誕生日祝いのみどうするか話し合いますね💦

ラティ

毎日育児お疲れ様です🍵

確かに 長時間かけての移動は大人の自己満かもしれません。でも頻回にあるわけではないし、祖父母も会いたいと思います。誕生日だからこそ、連れていきたい親の気持ちもわかります🥹
休み休み行かれているようですし、問題ないと思いますがね🥲
私なら子供が1人、2人なら旦那さん置いて連れてっちゃうかな!

もな👠

旦那さんの気持ち、私はわかります。
うちは義理実家ですが遠方にあって、新幹線だろうが、車だろうが、子供の負担になるのでしばらく行ってません。
赤ちゃんの頃に1度帰って散々な目にあったこともあります💦

車好きな子ならまだしも、動画を見せないとぐずるようなレベルの子に長時間の車移動はストレスでしかないと思います。親も子も。
健康に成長していってくれれば、3~4歳の頃にはそれくらいの距離なら余裕で乗っていられます。
今すぐ急いで帰る必要はないのでは?
旦那さんも1人で帰っていいと言っていますし、「これから実家に帰れなくなる」わけではないと思います。

サクラ

私も1歳なら別に2.3時間大丈夫だと思いますけどね🥹
質問者さんが言う通り、移動中あやすとしたらそれは大変でしょうが、それを恩着せがましくと言うと良くないけど、あやして私は大変だ、しんどいそれも理解してくれてない。と思われながら移動するの旦那さんも嫌だと思いますよ…。
そういうの含めて、そんな事しなくても、近くでイライラせず、お互いの事悪く思わず過ごせる近場でいいのでは?って言ってるんじゃないかな?と思いました。

旦那さんには旦那さんの考えがあるので、自分がお誕生日やってあげたい!って想いがせっかくあるなら、旦那さんの事も含めて、みんなが快適に過ごせて良い思い出になるような配慮をまず計画して提案するのが良いんじゃないかな?と思います。

実家まで高速で4時間半ぐらいですが
1歳前から子供連れて帰ってます💡
日中だと車内暑くなったり、起きててぐずるのが嫌なので毎回寝るだけの状態にして夜走ってます💡
お誕生日はご両親も一緒の予定だったんですか?
お墓参り等がメインなら別の機会でもいいかなーと思います。
旦那さん、喧嘩の時にその事を言い出すのは嫌ですね💦
計画の段階で言えばいいのにと思ってしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日は両親も一緒の予定だったんですが、直前になり両親に断りの連絡を入れました💦はじめてのママリ🔰さんが言う通り計画の段階で言ってくれればと思い余計に悲しくなってしまいました😭

• 5月9日