※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分はだらしないと感じています。スケジュール管理や家事でミスが多く、子供の送迎でも問題が。仕事にも影響し、母親としての自信が持てず悩んでいます。努力はしているが不足感があります。

だらしない自分について

とにかく自分はだらしないと思います。
世の中のお母さんのイメージ
しっかりしていて、やることきっちりやって
掃除したり炊事洗濯したり
子供の世話したりなど、、、

自分は真逆?の性格です。

子供の頃からだらし無かったと思います。
具体的には
スケジュールの管理漏れ
片付けられない
1日の予定を組むのが苦手などです。

例えば、春から娘が幼稚園に通い出しました。
行きのバスが --:11 帰りのバスが--:20にきます
行きと帰りの--:分👈を間違えて
バスを待たせてしまいました。


バスは家の目の前に止まるので
10分前に出ているようにしてます
そのため家のドアを開けた瞬間に
バスの先生から電話が来た形で
走って乗って間に合いましたが
本来迎えに来てもらうのに
そこで待っていないのは大変ご迷惑をかけたので
ひたすら謝りました
普段はアラームをかけていて
家を出る時間になるようにしてましたが
病欠明けでオフにしていたため
登園日にアラームをかけ直したのですが
間違えてしまいました。

ほかにも、一昨日までまた病欠してたのですが
保育料を帰りのバスの時間に私だけが
停留所で待ってお渡しすると電話で話していて
午後に行くつもりが午前で電話が来たので
何かと思ったらその日は午前保育でした。

とにかく謝ってまたバスにご迷惑をおかけしてしまいました。

娘の持ち物なども忘れてしまう性格なので
ドアに大きく書いて毎朝くまなくチェックして
体温表や保護者カードなど送迎の時に使うものは
玄関の扉にフックでかけておいて、
絶対忘れないようにしています。
幼稚園の持ち物も必ず前日に用意して
何度もチェックします。

でもじかんであったり 
自分の不注意で何度かミスしています。

他にも普段在宅で仕事をしてるのですが
そちらの仕事が忙しいと
そっちのことで頭がいっぱいになり
家が散らかったまんまになったり
お米を炊き忘れるとか
予定を忘れてしまうとか
とにかく不注意によるミスが多いです。

ご飯をつくろうにも仕事が忙しいと
気持ちがソワソワしてしまい
何から先にしたら良いかわからなくなり
ご飯が簡単なものになったりだとか
洗濯物も基本部屋干しですが
回しっぱなしで干すのを忘れたりだとか、
とにかくとにかくだらしないです。

子供の歯磨きや寝る時間などは
必ず気をつけるようにしていますが
1日の中でうまく予定を組めなかったりとか
下の子を外遊びに連れていけないことも多くあり
自分が親としてだらしなさすぎて凹みます😭

ただでさえ片付けが苦手なのに
二人目が生まれてからは特に散らかるようになり
上の子が小さかった頃の写真を見返すと
家が随分と綺麗で
二人目が生まれてから親として本当に
余裕がなくって
家が散らかっているとイライラしてしまったりとか
つい、強く叱ってしまう時とか

突然の来客では絶対に家の中を見せられない
そんなかんじで
とにかく自分の未熟さに落ち込むので
やることをかきだして
ぬりつぶして
ひたすら家事や仕事をやるのですが
うまく優先順位もつけられず
お客さんを待たせてるという
そわそわから、仕事の方に意識がいってしまいます。

高校生までは遅刻も多くて時間にルーズで
でも子供気分でしたからさほど気にしてませんでした
社会に出て一人暮らししてる頃は
仕事はきっちりやってましたが
家の中は飲みかけのペットボトルや
洗ってない皿がシンクに溜まっていたり
とにかくだらしない生活でした

それに比べたら少しはマシになっているとしても
母親としてのレベルに達せずに悩んでいます😭
何の相談なのかもわかりませんが
アドバイスください😭

自分なりに努力はしてますが
足りていないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記  自分は軽度の発達障害なんじゃないかと思う時があります。でも人間何かしら長けてる部分と劣ってる部分があるのは当たり前で、たとえ自分が発達障害だったとしても、それを受け入れてうまく付き合って娘や家庭を守らなければならないことには変わりがないので、自分の劣ってる部分に落ち込むのですが、しっかりしなきゃとできる限りメモしたりとかアラームをかけて過ごしています。何かを忘れてしまった時後から後悔して同じことが起きないようにはしますが、また確認漏れで違うミスをしてしまいます。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です❗️

バスの時間間違い、多分あるあるです😂

すごい自分が忘れないように工夫してえらいなーって思いました🤔

ママしてる友人とも話しますが、毎日に精一杯で掃除まで辿り着かないとか話しますよ😊

質問者さんが書いている通り、みんななにかしらの劣る部分があったりすると思います❗️
傾向みたいな🤔

はじめてのママリ🔰

ご自身でも書かれですが、ADHDの特性が結構強いのかな?と思いました。
でも、『だらしない』という印象はないですよ!
むしろ、すごく努力されてるなと思いました☺️
周りから見ても、ちょっとうっかりさん、レベルだと思います!
もしアドバイスするとしたら、大人のADHD関連の本、特に女性の体験談や対処法が買いてある本を読まれてみてはどうでしょうか?

ママリ🔰

私も同じような感じです…
そして同じく発達障害だと思ってます💦
園の方にも伝えてます。

スケジュールについて…
見えるところに書き込めるカレンダーを貼っていて、そこに予定を書き込む。
スマホのアプリで「タイムツリー」も使っていて、そこにも予定を。(出先でも確認、記入出来るように)
私はカレンダーの方が見やすいのでそれを毎日何回か確認してます。(食事中見える位置にある)

片付けについて…
私は後回し癖もあるし、完璧主義もあったり。
まずは何故片付けられないのかを分析しました💦
そこから自分のやりやすい収納に変えてます。
例えばよく使う物は出し入れがめんどくさいとちゃんと片付けられないので、置くだけ・入れるだけ・引っ掛けるだけとかスムーズにできるように。場所も取りやすいところ。
疲れてるとどうしても元ある場所にしまうのが難しい時もあるので、とりあえず入れるボックスも用意してます。

一日の予定については、専業主婦だし私も全然なので…😂
とにかく寝る前には翌日の予定をシュミレーションしてます(笑)
起きてからも頭の中でぶわーっと確認。

忘れやすいと思えば、スマホのメモに書いてスクショして、それを待ち受けにしてます(笑)

皆多少はある事だと思いますが…
私はレベルが違います😭💦
気をつけてもやらかすので💦
特性上完璧にするのは無理だと思ってるので、努力はするけどやらかしたら謝罪、家事育児も手を抜けるところは抜いて自分の余裕を作るようにしてます。
余裕ないとミス連発するので…(笑)

ままりん

読んでいる限りしっかりしたお母さんだなと思いました😅
反省して次に繋げる努力もしてるし、バスの件のミスなんてお母さんでなくても誰にでもありますよ!!笑
今急いで家片付けなくても、片付けしなきゃなのにって思考がまず頭にある時点で、子供達が成長して自然と時間も余裕も出てくれば1人目の時にできてたようですし出来ると思います!
片付けできているから良いお母さんとは私は思わないです!
私は普通の、むしろ努力されているお母様かなぁと思いましたよ😊💓
色々考えず、少し深呼吸してみましょう😊

むちママ

書かれている内容が、すごく自分に似ているなぁと思いました。私も回りのお母さんたちが本当に凄いなぁと感心してしまいます。
私は自分の性格を受け入れて結構開き直ってる感じ(やらかしたら他のことでカバーするなど)なのですが、一生懸命改善しようと努力されているところが素晴らしいなと思いました。
1才と3才の子がいて部屋が散らかってない方が不思議です。
お仕事もきちんとされているみたいですし全然だらしなくないですよ。自信を持ってください!!