※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

安定期に入るまで黙っておくべきか悩んでいます。親友に妊娠報告するタイミングが気になります。

親友に妊娠したことを話すタイミングを悩んでます😣

現在妊娠13w4dで、去年9wで稽留流産したのですが、何人か仲の良い友人に妊娠の報告をしてたので、流産も報告しなくてはならず辛い思いをしました😢

今週14w過ぎに中学からの親友と久しぶりに会う約束をしており、出来れば直接会えるタイミングで報告したいのですが、安定期に入るまで黙っておくべきか悩んでます😢
最後に健診したのは12w4dです👶🏻

みなさんなら、話しますか??😣

コメント

菜の花

妊娠おめでとうございます🍀

親友にだけなら話すかもです😆まだ他の子には秘密ね。って一応言っときます🤫

• みーこ

みーこ

ありがとうございます☺️
    そうですよね✨親友にだけは話そうかなと思いました🤫

• 5月9日
R

妊娠おめでとうございます🌟

私は親しい友達には安定期すぎてから伝えました🙆‍♀️
でも会う人限定です🤲🏻
会えなかった子達は産まれてから報告しました💜

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    私も直接会える友人には伝えたいと思ってます🌸
    やはり安定期過ぎてからの方が安心ですかね😮‍💨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です!
家族のように仲のいい大好きな親友1人だけは、母子手帳の段階で電話する機会があり、その時に言いました☺️

その他の友達には産まれる付近か産まれてからしか言わないつもりです!
兄弟や祖父母にも安定期に入るまで言わないつもりです🥹

ただ、今週会われる相手が歩き回ったり飲み回ったりする方であれば、私はやむを得ず言って少し配慮してもらうかもしれません😵

• みーこ

みーこ

予定日同じくらいですね✨
    そうだったんですね!
    私も今週会う親友は家族ぐるみの仲なので、その子にだけは伝えようかなと思ってます🌸

出来れば無事産まれてから報告したいですよね😣
    前回のことがあったので義両親には安定期過ぎてから話す予定です🍀
    確かにまだ色々不安な時期ですよね、、!
    アドバイスありがとうございます♪

• 5月9日
ほたて

親友の子どもの有無で変わるかなと思います。
子どもがすでにいるなら伝えますし、もしいないなら妊活している可能性や流産している可能性もあるので、おなかが大きくなるまでは伝えません。

• みーこ

みーこ

確かにそうですね!
    私の不妊治療の相談もしていたので事情はわかっていると思うのですが、親友は既婚ですが仕事の事情で子無しを選択していて、本当のところは辛い状況かもしれません😢
    配慮した上で話すか考えたいと思います、ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😊🩷

私も11週の時に親友と会うことになっていたのでそのタイミングで報告しました!
前回安定期入って報告したものの死産で、それも知っているので「前回のこともあるからまだどうなるか分からないし不安だけど」と前置きしました😌
親族以外へは前回のことを知っている子だけに報告して、産まれたら他の人にも報告するつもりだということも伝えてます😊

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!☺️
    お辛い経験があったのですね…
    私もタイミングが合わず前回の妊娠と流産の話はしてないので、その事も一緒に話した上で、まだ不安な時期ですが直接話せたらいいなと思ってます😊✨

もうすぐご出産ですね!
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻♡

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも流産経験があったのですが、親友に直接会う機会があったので10wくらいで報告しました😌

その親友も流産経験があり、その後に双子を出産していたので先輩ママとして色々と話を聞きたいのもありました!!
(その子も7wくらいで妊娠のことを教えてくれたっていうのもありました)

また流産になってしまったとしても話す相手だろうなと思ったので話してしまいました!
関係性にもよるかと思いますが、悩みますよね🥹

• みーこ

みーこ

そうだったんですね☺️
    親友の方が流産経験あるママさんだと話しやすいし心強いですね!!
    分かります、私ももし何があっても話せる相手だから、直接会えるタイミングで話そうかなと思ってます☺️
    お話しして下さりありがとうございました!

予定日近いですね🤰
    お互い元気な赤ちゃん産めますように🍀

• 5月9日