※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼は休職中で結婚延期。お金面で不安あり。彼の復帰後の職種未定。娘の幼稚園入園も検討中。結婚後は働きながら障害年金受給予定。意見を求めています。

度々似たような投稿すいません。
ナイーブな性格なので批判などはやめてください。

彼26
高校卒業▶︎調理の大学卒業▶︎
ドラッグストアの店舗管理責任者で3年勤務▶︎
今年1月にシフト制で休みも定まらないのと、ドラッグストアが県外だった為地元で仕事をしたいのと、私と結婚を前提に付き合ったことから安定した職をしたいと引越しを伴う転職▶︎
現在はハローワークで見つけた土日休みの求人で空調取り付けや製造業に勤めるが外仕事の経験もなく、モノづくりなど仕事で経験した事を自分で作れるようになれたらいいなと働くも、職場の人とは良好だけど、取り付けの際の現場に付いてくる外注の方が、the職人 って感じで言い方がキツく、毎回精神やられうつ状態になり休職中。

私23 未婚シングル 精神疾患持ち 手帳持ち 生活保護 無職
娘は3歳で自宅保育中。

上記に書いてる事情で彼は現在4/18より5/18まで休職中で職場には話してますが、療養してたのもあり結果的に辞める方向では私や親御さんとの間で決まってますが、職場には続ける方向で話しを進め、1ヶ月休職期間を頂いたのち、傷病手当の手続きを会社の方でするそうです。

1月24から4/14まで働き、3月の時点で8月入籍予定の5月各々の挨拶に出向き、6月両家顔合わせの予定でしたが、彼の状態も考え、結婚延期になり
仮ではありますが目安として来年年明けくらいにはできたらいいね、 と今後の彼の就職先も決まっていないのでぼんやりとした感じの時期です。

そして、もちろん休職中なので入ってくるお金もなく貯金から減る一方で、毎月の出費は18万らしく
80万あった貯金も58万に...
58万から自動車税7万。6月の出費も18万、6/18まで休職期間を得て辞めたとして、7月から働いても入ってくるのは8月からだから7月分も出費18万…

貯金は15万になると思います。
仮に足りなくなったら親には言い出しづらいから最悪アコムかな...とは言ってましたが、それはやめて欲しいです...
どういう職種につくかは、延長してからの休職期間に2人で相談しながら決めるつもりです。

休職期間延長の職種決めたのちに、自宅保育の娘を幼稚園に預け始めようと思ってます。

彼がうつ状態になってしまい結婚時期が延期になりそれは仕方ないですが、先が見えない不安と結婚生活大丈夫かなの不安と...

流石にもう転職ばかりされては困るので
7月から働いてまともに続くかなとか、あくまで仮ではあるけど1月に無事に入籍はできるのかなとか、3歳4ヶ月の娘を7月から預け始める予定ですが、結婚時期に合わせて退園もさせなきゃだし、娘は友達と仲良くなってもすぐ離れちゃうよね、とか。

3歳のうちに少しだけでも幼稚園には預けたいですが、仮予定の1月入籍だったら5ヶ月だけの入園にはなります。

ちなみに、私は生活保護+障害年金も受給中なので、結婚後も障害年金は生活費として当てるつもりで、無理ない程度で短時間でも働こうかなとは思ってます。

お付き合いして2年になりますが、交際するにあたって未婚シングルを受け入れたこと、精神疾患を理解してくれた事、休職する前に先々の話をしていく上で無理に働いてとは思ってないと優しい言葉を掛けてくれた矢先に彼もうつ状態になってしまい、彼も私や娘を受け入れてくれたし結婚して一緒に頑張ろうと思いました。

皆さんのご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害者年金て月いくらもらえるんですか🤔⁉️

今は子供を預けて、バイトかパートして生活保護から抜け出すのが1番しなくちゃいけないことだと私は思いました🤔

たしかにお子さん5ヶ月だけと考えたら親としてはかわいそうと思いますが、それも仕方がない状況かと思います😞

あとは彼氏さんが辞めるか辞めないかあやふやな感じかとも思いました💦