※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

娘が保育園で孤立していることに悩んでいます。将来のことも心配で、自分との違いにイライラしてしまうことがあります。娘のことを心配して涙が止まらず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

吐き出させて下さい。悩みすぎて目が覚めてしまいました。
今日習い事があったので年中の娘を早く保育園にお迎えに行きました。そしたら娘以外の女の子はみんな固まって遊んでいて娘だけは1人の男の子とポツンと遊んでいてそれを見た瞬間なんだか傷ついてしまい何も頭に入らなくなってしまいました。普段からあまり特定の仲良しのお友達もいる感じもなく保育園も楽しくないみたいです。いつも輪の中にも入れていないは気づいていましたが改めて見るとこれから小学校に上がるにつれて心配です。元々人見知りも酷くお友達にあそぼうと言われても私から離れられなくて、ママがいいと言って最後まで離れられないタイプで朝もいまだに泣きます。
自分から遊ぼうと言えるタイプでもないです。最近は社交的な子を見るとどーやったらあんなに育つんだろうと娘にイライラしてしまいます。最低ですよね。私自身あまり人見知りもなく友達も多いタイプなので娘みたいなすぐ泣いて気が弱いタイプにイライラしてしまいます。今日はなんだかいつまでもうじうじしている娘に心配から、もう保育園かえる?など色々言ってしまいました。最低です。娘が寝てからも涙が止まりません。これから小学校とかに入ったらどうなるんだろう。仲良しのお友達できるのかな、、、
もう心配すぎて迎えに行って娘の様子を見るたびにいちいち心配になるのが辛いです、、、
同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が娘さんと同じタイプかもです🙋‍♀️
友達多くないし社交的ではなですが、ちゃんと友人もいます☺️
私の場合ですが、中心グループの女の子たちがとても気が強く無理して一緒にいるのもしんどくて(自分と同じようなタイプの子達は無理して合わせてる感じでした💦)男の子とずっと一緒にいたみたいです。階段でポツンと1人でいたことも…。
あまりにもそのグループが強烈でそのまま小学校に上がっても…と母が気にして、学区外の小学校に進学しました。こればかりは簡単にできることではないですが…。
習い事は楽しく行かれていますか?
私は習い事に救われていたところもあったので😌
うちの母も当時はとても悩んだと聞きました。今では笑い話です😅
娘さんがお母さんに何でも話せるのであれば今は辛い時期かもしれませんが、きっと大丈夫ですよ。

ままり

社交的な子って
ママも社交的だったりしますよね🥲

私の子も人見知りで
ママにべったり、
幼稚園も休みがちで
一人遊びするような子でしたが、

小学校に入ってから
ひとつお姉さんになって
自信がついたみたいです。
お友達に話かけられるように
なりましたよ☺️

身体が大きくなれば
心も成長します!
状況が変われば
きっと娘さんも変わりますよ。

さ🦖

私自身の話なんですが
私は泣くタイプではなかったですが、みんなと仲良くというより、仲良い子と遊ぶって感じで
友達と遊ぶより先生に構ってもらってたなぁと記憶があります‼︎
それでも小1からの友達が二人います‼︎

えなさんのお気持ちは、凄くわかります
うちの息子がすぐ、泣くので🤣

女の子は、男の子よりも
その辺繊細なイメージです‼︎
そして、女の子の嫌な部分も
園児から出て来るイメージです‼︎
なので、人見知りとかもあると思いますが
娘さんが、まずその固まってる子達と遊びたいのか
それとも、別にその中に入りたくないから
声をかけないのか、とかも
あるのかなぁと思います‼︎

ままり

私自身が娘さんと同じ状況だったので思わずコメントをさせていただきます。
特定の子と遊んだりせず、保育園が大嫌いで、いつも園庭を逃げ回って先生に追いかけられていました。男の子とあそんでいた記憶もあります。
卒園まで保育園が嫌でたまりませんでした。

さらに、小学校に上がると同じ保育園からの子は全くいない状況で人見知りなのでポツンとしていました。するとクラスの女の子2人組がお友達になろうと声をかけてくれ、小学校は楽しく過ごすことができました。今でもその子達には感謝しています。
小学校は色んな子がいるので良い出会いがあるかもしれません✨

はじめてのママリ🔰

保育園は嫌がってないのですよね?🙂お子さんのペースがあるんだと思います。私も小さい頃は男の子と遊ぶ方が好きで男の子とばかり遊びました。小さいながらに女の子同士の面倒くささに気づいてるのでないでしょうか?😅

ママリ

慎重派の子はたくさんの子と仲良くするのは難しくても、少人数の仲良しのお友達ができると深く長く付き合って一生の友達になることがよくありますよね😊

逆に私のように社交的だけれど浅く広くその場限りの付き合いばかりで、コミュニティ毎の人付き合いには困らないけれどコミュニティから離れたら連絡も取らないので長く続く友達がいないのも問題なので、年中さんの時点でどちらの性格が優れているということもないのかなと思います😊

群れたがる子たちはみんなキツイことをズバズバと言って意地悪な子も多いですしね💦

意地悪したり虐めをする子より大人しくて慎重な子の方が人格的には素晴らしい子が多いと思います😊

ちなみに性格の3〜5割は生まれつきで決まる(残り5割も友達などに影響される)らしいので、育て方はほとんど影響しないようです😊

なので、誰がどのように育てても娘さんは現時点では慎重派に育つし、この先のお友達次第で変わることもあるので、あまり思い詰めずに娘さんが困ったことがあればすぐに気付けるように様子を見守ってあげたら良いと思います😊