※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイージ
子育て・グッズ

卒園式の演出アイデアを募集しています。茶話会や謝恩会はなく、式典後の雰囲気を壊さないような演出を考えています。体験やアイデアがあれば教えてください。

今年年長の子供がおり、卒園式の企画係になりました。
茶話会や謝恩会はなく、式典後に雰囲気を壊さないようなちょっとした演出(出し物?)を保護者からお願いしたいとのことです。
ご自身の体験やアイデアなどありましたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

よちこ@内職始めました💧

長男が年長の時にイベント係をしました😀

その時は写真を持ち寄って、スライドショーをしました💡

• ルイージ

ルイージ

スライドショー盛り上がりますよね!ありがとうございます😆

• 5月9日
ママリ

〝ちょっとした演出〟のちょっとの匙加減が難しいですね😭
どこまで求められてるのか…💦
できるだけシンプルにするのか、少し凝るけど短い時間で濃い内容にするのか…

写真のスライドショーは鉄板かもです本格的すぎますかね??
パソコンでできる人がいる事が前提になってしまうんですが💦
5分前後の長さにすると子供達も飽きずにみてくれてました。
👇うちの園でやった事をいくつか載せますね🥺

①保護者にお願いして1歳頃と年長のベストショット写真を2枚用意してもらい、こんなに成長したよというのを作りました。

子供たちも赤ちゃん時代の写真を見ながら「◯◯くん?」「えー誰だろう!」とワクワク✨
次に現在の写真が流れた瞬間「あーーー!!」と歓声が上がって盛り上がりました😁
※先生の赤ちゃん時代の写真もめちゃくちゃ盛り上がりました

最後に制服姿のみんなの写真と先生の普段のショットを載せて「ありがとう」と締めくくりました。

もう少し気軽なものだと…
②幼稚園や保育園の名前あいうえお作文のように使って感謝状を作り、花束と一緒に先生へ渡しました。
呼びかけをしてくれる子や感謝状を先生に渡してくれる子を募り、卒園式後に先生方に向かって呼びかけと感謝状の手渡しをしました🤔

予算がどのくらい必要か試算を出して、一人当たりいくらまでなら許容できるかアンケートを取ったりもしました🥺

• ルイージ

ルイージ

色々教えていただき、ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、ちょっとした演出というのが分からず戸惑っています…
    ②素敵ですね!パソコン苦手なのでアイデア助かります。
    ありがとうございます😆

• 5月9日