※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中国人の年中クラスメイトが問題行動で、馴染めるか心配。息子も被害に。先生も対応に苦労。子どもが日本語を話せるようになれば良い。馴染むまで不安。

【日本語が全くわからない同級生(中国人)】
が上の子のクラス(年中)にいるそうで💦
年中入園の子です👦🏻

どのくらいで周りに馴染めるんですかね🥹?
お子さんや周りで似た経験した方います?

その子が結構問題児みたいで😅
息子が結構被害にあってそうで最初は
苦情言おうかと思ったのですが🥹
どうやらクラスの子みんな?先生も手を焼いてそうで😇
糊で汚れた手でお友達の背中を触っていったり
お友達押したり
リレーで抜かされて怒って殴って来たり
〇〇くんを怒ると殴ってくるから〇〇くんを怒るのは先生の役目と言われたり
給食の時に急に席立って廊下走って理事長室の方行っちゃって担任と他の先生2人で止めに行って
その間職員室の先生が僕のクラスには来てくれるんだとか
言ってました😇😇
たまにごめんね言ってくれるけどあんまり言ってくれないそうで💦

👩🏻先生は〇〇くんとどうやって話してるの?と聞いたら
特に言ってなくて😂
ただ〇〇先生(学年主任)は英語できないのに〇〇くんにノー!ノー!!言ってたとは言ってましたが😅

息子がその子のせいで幼稚園嫌と言うならあれですが
👦🏻〇〇は年中で入ったばかりだからしょうがないんだよ。
僕も年少で入った時最初お友達に嫌な事しちゃったし。
早く〇〇が日本語話せるようになるといいな〜。
そうしたら〇〇と僕たくさん話すんだ😄
クラスのみんなが楽しくなるといいな〜。
言ってて🥺
親より大人🥹🥹

どのくらいでその子が馴染めるのかな〜🥺🥺

コメント

ままり

やはり一年以上は
かかりますね🥺

うちのクラスの
小学校二年生の外国人の子も
なじめずイタズラばっかりしてきます💦
(泣かされた子もいます)

言葉がわからない分、
手が出るみたいで
いまだに男子と喧嘩してますよ😂

先生も携帯のアプリで
翻訳しながら話してます。
日常会話は少し出来るように
なったみたいですよ。

はじめてのママリ

保育園だとお預かり時間も長いので半年くらいあれば、貸してとか嫌だとかのニュアンスは互いに通じることが多いですよ💡
でも「なんでそう思うのか」の核心部分が伝えられないので、年相応のやりとりは難しいですね💦
園や遊びの中でのルール等を守れるかどうかについては、正直その子の気質や家庭の方針によるところが大きいです😅
特に中国の方は、日本人以上に礼節に厳しい家庭と、主張してなんぼ!な家庭とで両極端なので。。

でもきっと周りは手を焼きつつ温かい目で見守ってるから主さんのお子さんのように素敵なお友達思いの発言も出てくるのだと思います💡
時間はかかるでしょうが、きっと良い方向に変わっていくと思いますよ!