※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんが右側を下にして寝返りし、右向きで寝る癖があります。向きを変えようとすると泣いたり元に戻ります。頭の形に心配があります。同じ経験のある方いますか?

向き癖について。
寝返りが、右側を下にして回ることしかできず、寝る時も必ず右側を下にして横向きで寝ます。
タオルやクッションで向きを変えようとすると、よっぽど嫌なようで、起きて泣くか、いつのまにかいつもの向きになっています。(夜は何も置かず、昼寝中も窒息には気をつけています)
頭の形がすごくいびつであったり、絶壁などではないのですが、もうすぐ7ヶ月なのに少し心配です。
同じような向き癖があったお子さまをお持ちのママいらっしゃいますか?どのように対応されましたか?

コメント

ママリ

うちの末っ子も向き癖があって、3人目でなかなかゆっくり見てやれず、上の子達のときみたいに気にかけることが少なかったので頭の形が少し歪です😭後悔してますが、もうすぐ5ヶ月なのであまり改善は望めないだろうなぁと思いつつ、泣いても強制的に反対向かせるようにしてます🥺

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    私も、1人目はコロコロとバスタオルを使い向きを変えてあげていたのですが、今は寝てくれたらどんな形でも!と思っていたら、ずっと同じ向きになってしまって。薄毛で、余計に気になるので…。
    やはり泣いても向きを変えるしかないですよね😭やってみます。

• 5月9日