※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すえっこ
住まい

マイホームの間取りとか考え中でエアコンの位置について質問です。赤矢…

マイホームの間取りとか考え中でエアコンの位置について質問です。
赤矢印してる部分の畳コーナーのRCという部分が1階のエアコン場所になります。
最初は吹き抜け部分と畳コーナーの間にエアコンをもってきていたのですが玄関ホールからリビングのドア開けた時にエアコンが正面に見えるから微妙なのでは…と設計士さんからアドバイスを貰い今の位置になりました。
ですが後から考えてみてこの位置だとキッチン方面に冷房とかきくのかなー?と心配になってきました😅
皆さんならどの位置にエアコン持ってくるのかお聞きしたいです。
ちなみに畳コーナーはロールスクリーンで仕切る予定ですがあまり仕切ることはないと思います。

コメント

ママリ

私も今間取り決め中です✨

私ならテレビの壁の角のところにするかな?と思います!
知識はないので正解かはわかりませんが😂

• すえっこ

すえっこ

回答ありがとうございます✨
    間取り決め考えすぎて頭痛くなりますが楽しいですよね🤣
    やっぱそっちの壁のところがいい感じですかねー?🤔
    窓際のところあたりですか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

わかります😂考えすぎてもはやワケワカメになってます笑笑

そうです!窓際のところです☺️

ですが、もしバーチカルブラインドにされる予定なのであれば、エアコンの風量によってはバーチカルの揺れが大きくて気になってしまうかもなので調べてからが良いかもしれません💦
    インスタでそこが後悔?と見た記憶があって💦
    薄い記憶なのでトンチンカンなこと言ってるかもですが笑

• 5月8日
  • すえっこ

すえっこ

キッチンの色決めとかインスタ見まくってもう混乱しつつあります(笑)

バーチカルブラインドにはたぶんせずにカーテンかなーと思ってます🤔
    ありがとうございます😉

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🤍
    インスタ見すぎるとほんとどれも素敵過ぎて大変ですよね😂
    カーテンだったら大丈夫かもですね!
    お互い素敵なおうちになるよう最後まで駆け抜けましょうね💪✨

• 5月9日
ママリ

私も上の方と同様で、テレビの上の右側の角が見た目もエアコンの効き的にも良いと思います。
キッチンに立ってたり、脱衣所とかまで冷やす&暖めるには畳コーナーだと難しいかと。
キッチンや脱衣所まで効くように!と設定強めにすると今度はリビングが効きすぎってことになりかねません。
吹き抜け部分にファン付いてたらまだアリかなとは思います。

• すえっこ

すえっこ

回答ありがとうございます!
    窓の横ですかね?🤔
    そうなんです!あわよくば脱衣所のドアあけてたらそこまで冷暖房いってほしいんですよね🥲
    ファンはつける予定ではあります(*^^*)

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

室外機的にも大丈夫そうなら、私も上の方と同じくテレビの壁の角に一票です。

• すえっこ

すえっこ

やはりそこがよさそうですよね✨
    ありがとうございます!

• 5月9日
ほのゆりか

設計士さんは見栄えの事ばかり言います、実際にその場所で家中暖かくなる事なんて考えて無いです

知り合いはエアコンを付けても寒くて大変な思いをしました
色んな人に相談して、結果は家のエアコンの空気の流れが悪く寒いと言う結果になりました
調べてくれたのは街の電気屋さんです
たまたまかも知れませんが空気を流れを調べる機械をもっていたそうです
今はエアコンも変えて快適だそうです
街の電気屋は高いイメージがありましたが流石にプロだなと思いました

電気屋さんが言うのは、家の中が寒いのはよくある話見たいです
実際に住んでみないと分からないですよねって言ってました、図面である程度は分かると言ってましたよ

• すえっこ

すえっこ

結構オシャレな感じをうりにしてる工務店さんなので見栄え重視そうではあります。
    そんなことがあったんですね💦
    よく考えたいと思います。
    ありがとうございます(><)

• 5月9日
3kidsママ

畳コーナーは下地だけにしていつでも付けられるように準備だけしておいて、メインのはテレビの辺りか、PCカウンターの上に吊り収納がないなら、そこに付けても良いと思います✨

• すえっこ

すえっこ

やはりテレビのあたりがよさそうですよね✨
    PCカウンターの上はなにか収納つけるかもしれません😅
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 5月9日