※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
住まい

鹿児島にお住まいでマイホーム建てられた方に質問です!大手のハウスメー…

鹿児島にお住まいでマイホーム建てられた方に質問です!
大手のハウスメーカーではなく地方の工務店で建てられた方いらっしゃいますか?
いましたらメリット、デメリット教えていただけると助かります。
まだ先の話ではありますが家を建てたいと考えてます。
(できるだけ費用はおさえめで。)

鹿児島の方以外でもマイホーム建てられた方、
こうした方がいいよなどのアドバイスありましたら教えてください!

コメント

ママリ

鹿児島ではないのですが、注文住宅という名の規格住宅メーカーが多数存在するので、もしこだわりがあるのであれば、こだわりポイントを実現できる会社かどうか最初の打ち合わせで確認できるように、こだわりポイントを今から整理しておくと良いと思います!
例えばですが、
・キッチンのメーカーはここがいいor造作がいい!
・庭に面した大開口の窓が欲しい!
・造作洗面台にしたい!
・寒くならない吹き抜けが欲しい!
・2階リビング希望
などなど…
これ全部私の希望ですが笑
結局うちは土地がなくて、建築条件付き土地に建てたので、叶わないことも多かったです😭😭

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    ハウスメーカーさんによってはできないこともあるんですね💦
    特にこれは!というこだわりがまだないのですが、建ててから後悔するのは嫌なのでしっかり考えたいと思います😃

• 5月9日