※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の自律神経失調症の症状で悩んでいます。どこの病院に行けばいいか迷っています。産後うつとの違いや治療方法も知りたいです。

産後の自律神経失調症だと思う症状は最初に内科・心療内科・婦人科どこに行きますか?

現在、下の子がもうすぐ5ヶ月になります。
産後しばらくしてから、いきなり体調不良になることが度々あります。
症状としては、
・エレベーターに乗った後のような軽いふらつき
・焦燥感
・体のほてり、発汗
・手の震え
・疲労感、ダルさ
です。

ふらつきは本当に軽く、数秒程で治るので軽い貧血もあるのかと思います。
精神的に参っているのが、焦燥感とほてり、発汗と手の震えが同時に出ることです。
なんの前触れも無く、唐突に症状が出てきます。

なんの根拠も無いのですが、症状が出た時はとりあえず何かパンでも米でも食べて暫くすると落ち着く気がします。

個人的には自律神経失調症かと思っていますが、素人判断は危ないので、病院に一度行きたいと思っているのですが、何科に行けば良いのか悩んでいます。
本当に自律神経失調症だった場合は、心療内科かと思うのですが、産後という事もあって婦人科の方が良いのか迷っています。
一番行きやすいのは内科ですが…。

また、不安に思っているのが、産後の自律神経失調症を調べていたら産後うつの情報も一緒に拝見するのですが、もし産後うつと診断されてしまった場合は投薬だけの治療で済むのでしょうか?
産後うつで入院した。という情報を聞いた事があるので、自律神経失調症では無く、産後うつと診断されてしまったら怖いのもあって、病院に行くべきなのに躊躇しています。

自律神経失調症や産後うつ、行くべき病院について知っている方がおりましたら、教えてください!

コメント

バセドウ病みたいな症状なので内科がいいと思います。

yuayu

自律神経失調症ありますが
心療内科いってます!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も産後3ヶ月です。昔から自律神経が乱れることがよくあり、心療内科に通院したことがありますが心療内科って中々ハードルが高いですよね💦
わたしは妊娠中に通ってた産婦人科で精神的にしんどいときは半夏厚朴湯を処方してもらったり、からだの不調があるときは血の巡りをよくしてくれる当帰芍薬散を処方してもらってました。
元々妊娠前から内科で処方してもらってた半夏厚朴湯は時々服用してたのですが、漢方薬がわたしにはあってたので産後も不調があるときは漢方薬を服用しています。

一度ご自身が行きやすいなと思う病院に行ってみてください
そこで何かもし違う疾患が疑われるなら適切な医療機関を紹介してもらえると思いますし。