※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳が出にくく、ミルクを足すのが難しい状況。完母に移行できるか、母乳量を増やす方法を知りたい。食事や水分摂取についても悩んでいる。赤ちゃんが泣いても母乳を吸わないため、困惑している。

産後2ヶ月になりました。

混合でやっていますがミルクの回数は何とか1日3回までに減らすことが出来ました。

ただ母乳を搾乳器しても出にくいのか全くとれません。
どのくらい出てるのかも分からずミルクをどのくらい足せばいいかも分かりませんし
完母に行こうすることは可能なのでしょうか?
またみなさんどうやってどのくらい出てるか確かめたり
母乳量増やしましたか?

︎︎︎︎︎︎☑︎水分とることを忘れてしまう
︎︎︎︎︎︎☑︎1日3食取れてない
︎︎︎︎︎︎☑︎泣いたら母乳を吸ってくれないのでミルクあげてしまう

どうしたらいいですか?
泣いたらとにかくおっぱいくわえてくれません
私のやり方が下手くそなのでしょうか?
つらいです

コメント

naco🍒

一旦落ち着かせてからまたおっぱい吸わせることは無理ですか?😊
あとは、立ってゆらゆらしながらとか!
うちの娘もご機嫌悪い、お腹空きすぎ、眠い+空腹のダブルパンチ!だと普通におっぱいの前でギャン泣きです🤣
立って授乳すると落ち着くので、吸いついて軌道にのったら自分も座って引き続き授乳って感じでやってます!

ミルクは今どのくらい足していて、間隔はどのくらいでしょうか??

完母にしたいのであれば、とにかくおっぱいを吸わせることが1番です!
私も完母が楽なので完母がよくて出産後からずっと完母でやってきました!
ここ最近母乳量が減ったのかなんなのか、、ミルクを寝る前だけ足しています💦

例えばですけど、娘の場合、とりあえず160作ったら130飲んでもういらないってしたので次の日は120にしました!
なんとか完母に戻したいので昨日頻回授乳にしたからか、今日は120作ったのに50しか飲みませんでした!
その日によって違うこともあると思いますが、ちょっと多めに作ってどのくらい飲めるか、、って感じですかね、、
でもまだ2ヶ月だと飲むだけ飲んで多い分吐き戻すことになるかと思います!
いつ乳ではなく、吐き戻しがあったらそれは多すぎたと判断できます。

ずらずら書いてわかりづらいですよね😭
私も1人目から母乳ではかなり悩んできたので、私で良ければお話聞きますねっ🥲🩷🩷🩷

• みーすけ

みーすけ

くわえさせ方も下手くそなのかなかなか上手くハマりません😢

基本泣いたらグズったらおっぱいをやりますが、基本はお昼1回、お風呂上がり、寝る前の3回に足します。

130もたしていいでしょうか?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

市区町村から保健師さんか、助産師さんの訪問はありませんか?
授乳前後でスケールで赤ちゃんの体重を測って、どれだけ母乳を飲めてるか確認してくれるかと思います。
そこでミルクをどれだけ足すかも相談できます✨

完母に移行することが可能かは個人差があるので分かりませんが、頻回授乳すれば母乳量は増えると言われています。
助産師訪問以外では、私は時々イオンなどのショッピングモールで赤ちゃんの体重を測って母乳量確認したり、順調に体重が増えてるか確認してます。

水分について
→2リットルペットボトルを毎日飲み切ることを意識してはどうでしょうか
1日3食について
→コンビニのパンやおにぎりでも良いので何か食べましょう
泣いたら母乳を吸ってくれない
→ミルク少量の後に母乳でも吸ってくれないでしょうか?

はーくんママ🔰

混合で育ててます!参考になるか分かりませんが、、、

1ヶ月半くらいから夜まとめて寝るようになり夜間の授乳がなくなった+1ヶ月半で生理再開。
母乳の量が減るの嫌だったので寝る前と朝方に搾乳するようにしました!

水分はしっかり取るようにしてます。夜は寝る前に枕元にペットボトルのお茶置いてます。

息子も泣いてる時はおっぱい飲もうとしませんでした😅
時間を置いて落ち着いてからだと吸ってくれましたよ!
母乳量あげるならやはり頻回授乳かなーって思います!