※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東芝
お金・保険

旦那との問題で離婚を考えています。養育費はもらえるでしょうか?相場はいくらでしょうか?

離婚を考えています。
2人目妊娠中から度々衝突があり、細かい事が積もり積もってなんですが、ざっくり言うと旦那が変わって欲しいところが変わらず、変わってほしくないところばかり変わってしまった事です。また、父親としての自覚も足りない事も原因のひとつです。

こういう場合、私が2人ともひきとって養育費はもらえるものなんでしょうか?
貰えるのであれば相場はいくらくらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の年収はおいくらでしょうか??
あとは奥様の年収はどのくらいですか??

ママリ

ご夫婦の年収によって養育費は変わります。

離婚理由が性格の不一致のようなもので、
相手に落ち度がなければ、
親権は争いになると思います。

母親の方が優位ではありますが、親権を渡したくない父親ですと裁判などまで持ち込みますよね。

ゆーな

いくら貰えるかは他の方も書かれてる通り年収によってです、貰えるかはどうかは旦那さん次第ですね💦

東芝

年収によるんですね...

親権は母親より子供が行きたい方に有利ですか?
まだ聞いていないので分からないですが、父親のほうに行きたがったら負けてしまうんでしょうか...

♡♡

基本的な親権は母親だったと思います🤔
15歳以上だと子の意思が尊重されますが基本は母親です。
ただ裁判になっ多彩には双方の精神状態や健康状態、就労住居状態とかも考慮されると弁護士さんは仰ってました!

養育費に関しては双方の年収を基に算定表で決まることがほとんどです🙌

うみ🍀

養育費は算定表があるので、調べてみてください!
お子さん1人と2人でも金額変わってくるので、自分で確認して算定表でこうだから○万養育費請求しますって言いやすいです!

親権は本気で貰いたいと思っている方なら裁判になります。
私は結局最後まで争い裁判しました。
離婚してください、と言われてから離婚届出すまで約3年かかりました。
ですがお子さんが小さいと基本母親です。
ただ精神状態、虐待や別居しているならどちらと一緒に住んでいるのかも考慮されます。
基本は親権は母親でも父親と一緒に住んで母親と別居していると、現状維持が一番と考えられると親権は父親になるときがあります。

東芝

皆さんご回答ありがとうございました🙇‍♂️
親権は貰えそうで少し安心しました。
養育費は皆さんがおっしゃってる表で確認してみようと思います!