※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那がうつ病か分からず、セックスレスや愛情不足が原因か。旦那は酒に溺れたり拗ねた態度で、病院に行くのを辞める。離婚を考えており、仕事探し中。自分も疲れ果てている。うつ病の可能性や離婚の影響が心配。

旦那がうつ病なのか分かりません。

原因はセックスレス?と私からの愛情不足が原因らしいです。

確かに過去6年間で数えるほどしかしてなくて、ここ1年で私も反省して月2回。
私はそれが限界で…。でも旦那は週2回はしたいらしいです。

それで月一回は仕事を休む程に酒に溺れて寝室に引き篭もる日があります。

酷い時月のほとんどそのような状態の時もありました。

それを何年もされてます。

セックス拒否の私も悪いですが、旦那の拗ねたその態度で私の気持ちも冷めています。
救急車呼んで病院に行ったり(もちろん健康体)精神科、アルコール依存症の病院なども連れて行きましたが途中で行くのを辞めます。

うつ病っぽい症状ですが、スパンが月一なのと、私の用事に合わせてそれをされるのを見たらシンプルに拗ねて嫌がらせ的な感じでされてるような気がして全然優しく出来ませんし、それをされる事でよりいっそうセックスなんてしたくないと思ってしまいます。

さっきもわざわざトイレの扉全開にして聞こえるように吐いて(拗ねるとご飯食べない、でもお酒とお菓子とかは食べてるのでそら体調も崩して吐くわって感じで、これも毎回です)それを流さず放置。たぶん気付いてほしい。それも無視してたんですが、リビングに来てとりあえず子供達にご飯食べさせる為私の食事をキッチンに置いていたのを何故かテーブルに持って来て食べたら?と言われたので、食べれるなら食べていいよ。と言うとさっき吐いたから食べれないと報告。
いや、わざわざいらんし。気付いてほしいだけやろとイライラ。てか食べたら?って今子供達に食べさせてるの分からんか?
貴方が寝込んでる間ずっとワンオペなんですけど?
GWも一切なにもせんかったくせに。

と、原因は私にもありますが、こんな態度何年もやられても元の原因は私なので離婚の時、不利になりますか? 
本当離婚したいレベルまできてます。

でも親も高齢で頼れないし、今はパートで来年からフルタイムで仕事探そうと思ってますが、37歳のおばさんを雇ってくれる所があるのか不安です。

もうかまってちゃんすぎて疲れ果ててます。

やっぱり旦那はうつ病なんでしょうか…。
私がうつ病にまで追いやってしまったんでしょうか…。

コメント

2児🎡お母さん

ほぼほぼ断言しますが境界性パーソナリティ障害です。

境界性パーソナリティ障害は簡単にいうと見捨てられ不安が誰よりも強く他者も自分と同じ人生を歩んでほしいの願っており、それを強要し他者の気持ちは蔑ろにします。

自己愛性ではなく、境界性なので自分を傷つけることで他者に心配させ自分の考え方に引き摺り込もうとします。

私も境界性パーソナリティ障害なのですが私の場合は詐病とリストカットをしてわざとそれを見せつけて心配してもらおうとします。

旦那さんも見捨てられ不安が強く、高頻度の性交渉を要求し受け入れてもらえないと体調不良を装い、鬱のような行動をとって質問主さんの様子を伺ってます。

私の場合は私自身が早い段階でで生きにくさを感じて精神科に通ってきましたが旦那さんはおそらく自分は正当な人間であると思ってそうなので厄介だなと感じました。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

多分、良い時は結構優しい旦那さんではないですか??私もそうらしくてパートナーを引き摺り込んでしまう傾向にありました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段はすごく優しいです!付き合ってる頃は本当に優しい真面目な方でした。
    それは私が愛情を注いでいたから。そして私も愛情表現は普通より出す方です。それが子供ができてから子供に集中してるのが面白くないんだろうなと思います。
    境界性パーソナリティ障害初めて聞きました!
    私も調べてみます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、万が一この病気だとするとこれはもう一生治る事はないのでしょうか?
    薬か何かで治療?されてるのでしょうか?

• 5月8日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

自分自身で自分を理解することができ、精神科でカウンセリングを受ける等できれば40歳あたりで治ると言われてます。カウンセリングを受けたりしなくともそれ関連の著書で勉強すだけでも絶対に変わると思います。

私自身も30代後半から自分のそういう特性に気がつき今は当時のような過剰な行動は自制できるようになりました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇
    あれから色々話してたら旦那が小さい頃にADHDの可能性があると言われたらしいことが分かりました。旦那の親が認めたくなくて?特に何もしなかったみたいですが。なのでとりあえず精神科に行って色々調べてもらおうと思います。
    色々教えて下さりありがとうございました🙇

• 5月9日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

不安にさせるつもりはないのですが私もadhdです。大人になって判明してます。子供の時から特性ありありでしたが親が放置してました。境界性パーソナリティ障害を知り、adhdとはワンセットのようなものとしりました。

親身になってくれる病院がありますように‥

すみません、どうしてもこれだけ伝えておきたくて、お返事は無くても大丈夫です🙆‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやもうまさにそれだと思います🥲本当に有難い情報ありがとうございます!色々モヤモヤしてたので診断名が分かれば治療も出来るし、旦那も病院やカウンセリングに行くのは前向きなので行こうと思います。ただそれを受け入れて前向きに治そうと思ってるかは微妙ですが。俺はこーゆう障害だから仕方ない、優しくしてくれっていう方向になると確実に私が潰れてしまいます…。
    はじめてのママリさんは前向きでいらっしゃるので旦那様も寄り添って下さってるのかなと思います。分かりませんが🤣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

我が家かと思いました😂
夫もすぐ拗ねます😵年の差婚なのに本当にドン引きします。
年上だとしっかりしていると思っていた私が甘かったです😅
うちは出張があるのでそこで息抜きできていますが、ママリさんはしんどいですね😭
話を見ているかぎりは うつ病とは言わないような💦自らアピール出来ているので病んではないのかな〜と思います。
そして離婚の不利にはならないと思いますけどね🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年上だとさらに嫌になりますね🥲うちは同じ年でもしっかりしろよって思うのに🙄

やはりわざわざアピールするくらいなのでうつ病とは違いますよね。

いつもお前が6年もセックスちゃんとしなかったら俺はこうなったと言われるので。
    私に非があると思ってました…。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのせいだとは思わないです🥹お子さんが生まれて生活環境が変わってそれについていけてないのかな?と思います💦お前のせい、お前のせいってハラスメントも入ってるような💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けて嬉しいです。
    こんな状況だと子供にも悪影響なので離婚もありだなと思いました。
    とりあえず頑張って仕事見つけようと思います!

• 5月8日